« 1月27日はアップル新製品の日 | トップページ | 秋神貯水池 »

2010/01/20

フランス旅行(エズ村)

 フランス旅行2日目は、ニースからバスで移動し、エズ村(Èze)へ行きました。
 エズ村は、外敵から守るため崖の上に作られた村だそうです。険しい山と海に囲まれた村。今でこそ舗装された立派な道路がありますが、当時は住むのにも大変だったのではないでしょうか。

 では、エズ村へ行く途中の道路から見たニースの写真から。

Img_1652

 とても綺麗な町を見下ろすことができます。
 そしてエズ村・・・・なんですが、バスが村のすぐ近くに止まったので全景がとれませんでした。残念。とりあえず、村の中の様子を。

Img_1672

 崖の上とは言え、植物に覆われた感じの家々。不思議なたたずまいです。

Img_1683

 村の中の道は、車が入れないほど狭く、階段や坂もそこらじゅうにあります。当然、家同士も近いので、お向かいどうしの看板も1枚の写真に収まってしまいました。

Img_1703

 頂上にはお城があったらしいのですが、現在は廃墟のみ。そこにはなぞの女性像がニースを見下ろしています。

Img_1704

 少し角度を変えたのが上の写真。左の家々がエズ村の家々です。崖の上に密集している感じが・・・写真ではちょっと伝わらないかも。

Img_1731

 もう一枚、村の道の写真を。狭くて坂道で階段で・・・でも、ドラマの舞台にでもなりそうな、気になる村ですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« 1月27日はアップル新製品の日 | トップページ | 秋神貯水池 »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
苗代桜の記事を探していて、このプログに行き当たりました。
私も飛騨在住です。

お尋ねしたいことがありまして、書き込みさせていただきました。

ちょうど7年前の一人旅の折に、エズの街を訪ねました。
小さいけど、狭い路地にワクワクさせられて、一日中居た記憶があります。

4枚目の写真のコメントによると、「頂上にはお城があったらしいのですが、現在は廃墟のみ」とのことですが、お城は無くなってしまったのでしょうか?

当時は「シャトーエズ」というのがあって、そこがホテルになっていました。
ちょうど、5枚目の写真の左下にある、掲揚台のある赤い屋根の建物がホテルでした。

当時はお金が無く泊まれませんでしたので、再訪して必ず泊まろうと思っていたホテルでした。2・3日前にも写真を見直して、その日を楽しみにしていたのです。

この写真を見せていただいて、掲揚台にあがっていた国旗が無いので、本当に閉鎖されたのかもしれないと落ち込んでいます。

もしお分かりでしたら、お教えください。

投稿: kuni | 2010/04/18 23:56

 kuniさんこんにちは。

 頂上のお城は無いのですが、5枚目の写真左下のあたりに、シャトーエザ(Chateau Eza)という建物は残っているようです。

 私は他のツアー客といっしょにずんずんと頂上まで行ってしまったので、シャトーエザのそばまで行っていないのですが、偶然最後の写真の右端に、Chateau Eza Restaurant Hotelという看板が写っています。
 国旗が無いのは、私達が比較的朝早くにエズ村を訪れた為、まだ上がっていなかっただけかと思うのですが・・・・。

 あまり確かな情報が無くて申し訳ありません。

投稿: Nao | 2010/04/19 20:15

はじめまして。
飛騨とエズで立ち寄りさせていただきました。

エズには約10年前に行きました。
個人旅行をするときに、知人から是非行くといいといわれて、
滞在先の友人とともに訪れました。
ニースからバスで行き、村中を一日ゆっくり探検していました。

頂上は昔お城だったところで、現在は建物は残っていません。
跡地にサボテンが植えられ、公園になっていたと思います。

シャトーエザは、頂上から少し下った崖に張り付くように建てられています。
中世のお城をホテルに利用されています。
7部屋しかないので予約がずいぶん先だとか。
宿泊は無理でも、海の見えるレストランでの食事はだれもが利用できます。
ランチコースをいただきましたが、しっかりとしたフレンチでおいしかった記憶があります。

懐かしい思い出がよみがえってきました。ありがとう。

投稿: cinamo | 2010/06/08 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47330273

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行(エズ村):

« 1月27日はアップル新製品の日 | トップページ | 秋神貯水池 »