« 01月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | フランス旅行(ニース城址公園) »

2010/01/30

フランス旅行(プロムナードデザングレ)

 ニースの海岸沿いを歩いてきました。ニースの海岸というと、コートダジュール(Côte d'Azur)の一部、あこがれの避暑地・・・ですが、さすがに冬場と言うことで人はまばらです。

Img_1914

 しかし、それでも泳いでいる人がいました。日本でもサーファーが冬でも頑張っていますが、こちらの人は普通に水着で泳いでいるのでびっくり。しかも、それなりに高齢の方が泳いでいたりするのでびっくりを通り越してちょっと心配です。

Img_1926

 さて、ニースの海岸に沿って、巨大な歩道があります。これがプロムナードデザングレ(Promenade des Anglais : イギリス人の散歩道)です。もともとニースは、イギリス人が余暇を楽しむためにできた一大レジャー都市だそうで、至る所イギリスっぽさがあるそうです。
 この歩道は、隣の車道よりも広いのですが、歩道の中に自転車道もあります。知らずにぼーっと歩いていてひかれかけました(笑)。そういえば、あちこちにレンタル自転車が置いてあります。こちらは自転車が普及しているんですね。

Img_1927

 道の向こうにはメリーゴーランドが・・・。後日気がついたんですが、フランスではメリーゴーランドがとても多いのです。ただ、常設されているのはやはり少なく、クリスマス前と言うことで移動メリーゴーランドがあちこちに設置されるとか。

Img_1933

 そして、フランスと言えばカフェ。二階のベランダでカフェしている人がいました。ここ、一階もカフェでしたけど、慌てて撮影したので写っていませんね・・・。

Img_1929

 カラフルな建物が並んでいますが、その向こうの山の上になにか見えます。城址公園らしいです。これから、そちらに向かってみます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« 01月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | フランス旅行(ニース城址公園) »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47397168

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行(プロムナードデザングレ):

« 01月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | フランス旅行(ニース城址公園) »