« 01月14日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | フランス旅行(ニースに到着するまで) »

2010/01/14

やきもの散歩道(常滑市)

 昨年11月19日に、常滑市のやきもの散歩道に行ってきました。
 このやきもの散歩道は、焼き物で有名な常滑市で、陶磁器会館をスタートに町の中を一周する散歩道です。といっても、博物館巡りをするのではなく、実際の街中を回るので、普通の家もあれば窯元もあるところです。
 かなり狭い路地を歩き回るのですが、あちこちに焼き物屋さんがあり、展示即売もやっています。

Img_1343

 ずいぶん変わった焼き物と言えば、これ。

Img_1334

 巨大な招き猫!! これは驚きました。ちなみに、招き猫の前にいる小さな猫も焼き物です。

Img_1345

 途中にある団子やさんもいい味出してます。中は4人も入ればいっぱいなんですが、お店のおばちゃんは楽しい方でした。

Img_1381

 もちろん、実際に使われている窯もあります。ここの見所は、階段状になった窯です。一度にたくさん焼けるんでしょうか。

Img_1373

 ほかにも、路面や壁にも陶器が埋め込まれていたりして、独特の雰囲気を醸し出している散歩道でした。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« 01月14日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | フランス旅行(ニースに到着するまで) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47294555

この記事へのトラックバック一覧です: やきもの散歩道(常滑市):

« 01月14日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | フランス旅行(ニースに到着するまで) »