« フランス旅行(3日目のお昼) | トップページ | 02月27日のココロ日記(BlogPet) »

2010/02/26

白川郷の旅 和田家(Michelin Japon2009☆)

 明善寺郷土館を出て少し散歩です。

Img_4406

 白川郷というと合掌造りというイメージですが、全体の半分以上は普通の家です。

Img_4408

 そして、こちらが合掌造り。この急角度の屋根は、雪が自然と落ちるため。ですから、よほどの大雪でない限り、屋根の雪はどんどん落ちていきます。

 さて、実は白川郷ライトアップの日は、駐車場が3時までしか使えないのです。そのため、3時までにライトアップ期間限定の特設駐車場へ移動です。これも、混雑を避けるため2時頃には完了。さくさくっと移動完了です。
 特設駐車場からはシャトルバスで再び白川郷へ。そして、和田家に。

Img_4419

 ちょっとこの時間から雪が強くなってきました。大急ぎで中へ・・・。

Img_4422

 入ってすぐが広い!! 合掌造りは入り口周りがあまり広くないという印象があったのですが、ここは結構広いです。

Img_4431

 いろりでぬくぬく。合掌造りには欠かせませんね。

Img_4442

 そして、二階にあがりました。他の合掌造りは二階以上は薄暗くて何となく狭く感じるのですが、ここはひろいですよ。
 そして、まだ最近茅葺きをやり直したらしく、屋根を縛っている縄がまだ新しい!
 ちなみに、合掌造りの屋根は釘などを使わず、縄で固定しています。

Img_4435

 三階以上はあがれませんでした。でも、屋根の裏側がどうなっているかははっきりわかります。

Img_4450

 さて、和田家を出たところで、ライトアップのジャンバーを来たおじさんが。
 雪で埋もれてしまうのを避けるためかどうかわかりませんが、ライトアップのライトは毎日設置し直しているようです。
 しかし、まだ午後2時。ライトアップまで時間があるので、民家園に行ってみます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« フランス旅行(3日目のお昼) | トップページ | 02月27日のココロ日記(BlogPet) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47662356

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷の旅 和田家(Michelin Japon2009☆):

« フランス旅行(3日目のお昼) | トップページ | 02月27日のココロ日記(BlogPet) »