« 02月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | フランス旅行(高速道路) »

2010/02/21

飛騨高山酒造巡り(平瀬酒造店)

 久寿玉というお酒で有名な平瀬酒造店の酒蔵巡りに行ってきました。

Img_4766

 ここは、えび坂という坂を降りた所にあるのですが、店そのものはこの坂に沿ってあるそうです。そのためか、間口に対して奥行きが長いのです。中に入り、狭い通路を抜けた所に釜場があります。

Img_4770

 ここは、かなり近代的な酒造場らしく、釜場も釜ではなくこの様な機械になっています。といっても、ちょっとわかりにくいですけど。
 そして、他の酒蔵にはない三階に登りました。

Img_4776

 ここは製麹室。お米を麹にしている所ですね。実際は奥にある部屋で発酵させます。ここですこし麹になりかけのお米を試食できました。
 そこから二階に下りると、仕込み蔵です。

Img_4781

 いままで、仕込み蔵というと蔵の奥の方にホーロータンクがあり、中には入れませんでしたが、ここはなんと、タンクの上に床が敷いてあり、その上を歩くことができるのです。そして、タンクを一望できる!! びっくりです。

Img_4785

 その隣には、仕込みの終わったお酒がまた寝かされています。こちらもたくさんのタンクが!! そして、ここの試飲会はこの部屋で行われました。

Img_4789

 再び三階に上がると、そこは舟場。ここも機械で絞っています。
 とにかく、今までの酒蔵と比べると建物全体が広くて大きいです。

Img_4793

 一階におり、入り口まで戻ってきました。ここでは甘酒が振る舞われていました。
 古い町並みからちょっと離れた所にありますが、えび坂を見つければすぐわかる所なので、是非どうぞ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« 02月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | フランス旅行(高速道路) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47627149

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山酒造巡り(平瀬酒造店):

« 02月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | フランス旅行(高速道路) »