« 飛騨高山酒蔵巡り(川尻酒造場) | トップページ | フランス旅行(ピカソ戦争と平和美術館前) »

2010/02/15

飛騨高山酒蔵巡り(二木酒造)

 2月14日に二木酒造の酒蔵巡りに行ってきました。

Img_4320

 ここは、とにかく広いです。入ってすぐ広い土間があり、酒蔵巡りを回り終えた人たちは左手の広間にいたため、「酒蔵巡りはどこからスタート?」と迷ってしまいました。

Img_4297

 いつも通り、釜場からですが、ここは釜場が奥の方にあり、実物を見ることができませんでした。しかし、そこから長いパイプを通ってお米が運ばれてきます。

Img_4296

 そして、こちらで仕込み蔵です。そうそう、二木酒造には複数の蔵があり、蔵ごとに作業が分かれているようです。
 ちなみに、右側に立てかけてある棒でお米をかき回します。

Img_4300

 舟場では、布にもろみを挟み、機械で絞っていきます。装置類が比較的近代的な感じです。ここで絞ったお酒をさらに寝かせてから出荷です。

Img_4304

 そして試飲会場。試飲のために別に部屋があるため、そんなに混雑している感じはありませんが、それでもかなりたくさんの人が来ていました。

Img_4316

 あと、入り口のすぐ右手側には、ひな人形が!! もうそんな季節なんですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« 飛騨高山酒蔵巡り(川尻酒造場) | トップページ | フランス旅行(ピカソ戦争と平和美術館前) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47565711

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山酒蔵巡り(二木酒造):

« 飛騨高山酒蔵巡り(川尻酒造場) | トップページ | フランス旅行(ピカソ戦争と平和美術館前) »