« フランス旅行(ニース城址公園) | トップページ | iTunes 9.0.3 »

2010/02/01

フランス旅行(サン・レパラート大聖堂)

 ニース城址公園から町に戻ってくると、ちょっと暗くなっていました。さらに、若干の疲れも。
 そこで、近くにあったサン・レパラート大聖堂(Cathédrale Sainte-Réparate)で一休み(ごめんなさい)。

Img_2045

 実は、キリスト教徒でもない私にとって、教会はとてもきらびやかな装飾を見学する絶好の観光地です(再度ごめんなさい)。もちろん、最低限のマナーとして余計な私語は慎みました。

 牧師さんのような方がなにやら祭壇近くで作業をしていたので、おそるおそる写真を撮って良いか聞いてみた所、すぐうなずいてくれました。おそらく観光客が多いのでしょう。

Img_2028

 とにかく、どこを見ても綺麗なので、入り口近くから正面を撮影。祭壇付近はもちろん、柱から天井にかけてもとても綺麗です。

Img_2031

Img_2035

 教会の両側壁にも小さな祭壇があります。そのうちのふたつです。おそらく、一つ一つの祭壇に、聖書の中の一節が表されている・・・と思うのですが、確証はありません。

Img_2032

 正面の祭壇に近い柱の裏には、牧師さんの石像がありました。この教会を建てた方でしょうか。足下に書かれている文章?が読めればきっとわかるのでしょうが・・・。

 一通り撮影したあとは、席に座ってじっと教会の中でじっとしていました。最初にも書いたように、私はキリスト教徒ではありませんが、それでも何か神秘的なものを感じざるを得ない所でした。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« フランス旅行(ニース城址公園) | トップページ | iTunes 9.0.3 »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47413803

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行(サン・レパラート大聖堂):

» ニースの旧市街散策1(バロック建築の宝庫) [La vraie Provence Blog]
もう、これは観光やってると宿命かもしれませんが、どうしても日本人の私たちに入って... [続きを読む]

受信: 2010/04/28 00:36

« フランス旅行(ニース城址公園) | トップページ | iTunes 9.0.3 »