« iTunes 9.0.3 | トップページ | フランス旅行(ニースの夕方) »

2010/02/02

飛騨高山酒蔵巡り(原田酒造場)

 先週に引き続き、酒蔵巡りに行ってきました。

Img_4223

 今週の酒蔵公開は原田酒造場。山車というお酒で有名なお店です。

Img_4226

 最初は洗米所兼釜場です。こちらでは実際に作業をしている途中でした。公開中とはいえ、休むわけにはいかないですからね。

Img_4230

 そして、こちらが仕込み場です。昔は木製の樽で仕込みをしていたそうですが、昭和30年代に衛生に関する法律関係が整備されたため、それ以来このような金属製の樽になったそうです(これは、他の酒造場でも同じだそうです)。

Img_4234

 そして、恒例の試飲会。実は、原田酒造場では、酒蔵説明の前に飲むことができたのですが、あまりにも人が多くてすぐには撮影できませんでした。
 そういえば、ここは中にも巨大な杉玉がありますね。

Img_4239

 本来、試飲はおちょこ一杯だけなのですが、ここではなんと、絞りたてのお酒を自分で酌んで飲めるというサービス付き。お一人様2杯までなのですが、計3杯飲めることになります。

Img_4242

 さらに、入り口の脇にある休憩所では、酒粕を焼いて振る舞うというサービスもしていました。おいしそうですね。

 原田酒造場は、以前の提灯ライトアップの時も無料で甘酒を振る舞うなど、こういうイベントには積極的に参加しているみたいですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« iTunes 9.0.3 | トップページ | フランス旅行(ニースの夕方) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47452177

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山酒蔵巡り(原田酒造場):

« iTunes 9.0.3 | トップページ | フランス旅行(ニースの夕方) »