« 第12回飛騨高山雛祭り(飛騨の里) | トップページ | 第12回飛騨高山雛祭り(松本家住宅) »

2010/03/22

第12回飛騨高山雛祭り(街角の雛飾り)

 高山の雛祭りは4月3日までですが、観光施設以外にも、商店のショウウィンドウにも雛飾りが飾ってあります。

Img_5132

 こちら、安川通りを歩いている時に見つけた「繭雛様」です。お蚕様が作る繭でできた雛人形だそうです。

Img_5133

 真っ白な肌に描かれた顔が可愛らしいですね。

Img_5136

 こちらは、吉島家住宅の前にあった布屋に飾ってあった雛人形です。比較的一般的な人形ですが、雛壇が木でできているもので、ちょっと珍しいなと思いました。

Img_5207

 こちら、二ノ町にあるお味噌屋さんに飾られていた雛飾りです。こちらは1段に飾られている雛飾りですが、お内裏様とお雛様が「鶴亀」という、同じような容姿の二人組なのです。こちらも珍しい雛人形ですね。

撮影日:2010年3月21日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ


|

« 第12回飛騨高山雛祭り(飛騨の里) | トップページ | 第12回飛騨高山雛祭り(松本家住宅) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47870917

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回飛騨高山雛祭り(街角の雛飾り):

« 第12回飛騨高山雛祭り(飛騨の里) | トップページ | 第12回飛騨高山雛祭り(松本家住宅) »