« 第12回飛騨高山雛祭り(宮地家住宅) | トップページ | フランス旅行(アルルの跳ね橋) »

2010/03/26

第12回飛騨高山雛祭り(吉島家住宅)

 4月3日まで行われる飛騨高山の雛祭り。吉島家住宅に行ってきました。


Img_5140_2

 元々酒屋だったので、店先には杉玉が下がっています。


Img_5143

 そして、こちらが雛飾りです。若干暗い部屋なので写真はいまいちですが、結構迫力があります。特に、右手前の大きな人形達(笑)。

 高山の古い家では、雛人形が嫁入り道具の一つとして持ってこられるため、1軒に複数の雛飾りがあることも珍しくないようです。

Img_5144

 左端にある雛飾りは比較的最近のものでしょうか? 豪華な髪飾りが見事です。


Img_5147

 中央の雛飾りは、三人官女とともにお内裏様とお雛様がお社の中に入っています。ずいぶん立派ですねぇ。ただ、お二人が奥の方にいるため写真に撮るのは一苦労です。


Img_5157

 こちらではお茶をごちそうになりました。家の中のいろりは単なる飾りではなかったんですね。


Img_5159

 住宅の奥には、ちょっとモダンな感じの部屋もあります。ジャズが静かに流れていて、ゆったりできる所です。
 奥のテーブルには、吉島家住宅が取り上げられている建築雑誌が置いてあります。この吉島家住宅は、重要文化財に指定されており、建築様式が高く評価されているそうです。

撮影日:2010年3月21日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« 第12回飛騨高山雛祭り(宮地家住宅) | トップページ | フランス旅行(アルルの跳ね橋) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47871610

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回飛騨高山雛祭り(吉島家住宅):

« 第12回飛騨高山雛祭り(宮地家住宅) | トップページ | フランス旅行(アルルの跳ね橋) »