« 第12回飛騨高山雛祭り(街角の雛飾り) | トップページ | フランス旅行(エスパス・バン・ゴッホ) »

2010/03/23

第12回飛騨高山雛祭り(松本家住宅)

 冬の長い飛騨高山は4月3日が雛祭り。3月上旬から4月3日まで、至る所で雛飾りが飾られます。
 今日は松本家住宅を訪れました。

Img_5097

 高山市市街地のちょっと南の方に位置する松本家。蝋燭や油の売買を行っていたけれど、いつの間にやら銀行(?)になってしまったようで、展示物を見ているといろいろなものがあります。
 さて、今日の目的は雛飾り。


Img_5036

 雛飾りは、建物を入って土間を抜けるとすぐの所に鎮座しています。飛騨の里の雛飾りと同じく、土雛ですね。広い部屋と、天井近くの窓から差し込む日光が印象的です。


Img_5040

 お内裏様・お雛様も魅力的ですが、こういった人形もユニークで楽しいです。


Img_5088

 展示品の他にも、中庭がすてきです。広いわけではないのですが、石と木、光と影が見事な対照をなしています。

撮影日:2010年3月20日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« 第12回飛騨高山雛祭り(街角の雛飾り) | トップページ | フランス旅行(エスパス・バン・ゴッホ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47877618

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回飛騨高山雛祭り(松本家住宅):

« 第12回飛騨高山雛祭り(街角の雛飾り) | トップページ | フランス旅行(エスパス・バン・ゴッホ) »