« 白川郷の旅 展望台への道 | トップページ | 03月06日のココロ日記(BlogPet) »

2010/03/05

フランス旅行(アヴィニョンの町と3日目の夕食)

 エクサンプロバンスを過ぎ、歌で有名な「アヴィニョン(Avignon)」に到着しました。
 アヴィニョンは、かつて法王庁があったことでも知られており、外敵から守るため町全体が巨大な城壁で守られています。早速我々は、その城壁の中の町へ入りました。

Img_2314

 HOTEL DE VILLE。ホテルと思いきや、なんと市庁舎です。フランス語のHOTELには、普通のホテル以外の意味もあるので気をつけましょう。
 クリスマス1ヶ月前ですが、すでに電飾に飾られています。

Img_2317

 市庁舎の前には、メリーゴーランドと屋台が。時間も時間なので屋台はすでに閉まっていますが、ずいぶん明るい感じです。

Img_2322

 アヴィニョンの建物は石造りでとにかく大きいです。写真には写っていませんが、あちらこちらに自然の石を基盤にして、その上に建物を建てたと思われるものもたくさんありました。

Img_2323

 真っ暗な夜景に、なぞの彫刻がくっきりと。ちょっと不気味な雰囲気が漂っています。彫刻もかなり大きいですよ。
 そして我々は夕食へ。

Img_2326

Img_2327

Img_2331

 いやぁ、お昼をがっつり食べたためか、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。残念。

Img_2336

 そして、かつての法王庁です。とにかくでかい!! 前の広場もかなり広いのですが、その広場の反対側から写真を撮影しても全体が入りません。

 法王庁はまた明日明るいときに訪れる予定です。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« 白川郷の旅 展望台への道 | トップページ | 03月06日のココロ日記(BlogPet) »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47726391

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行(アヴィニョンの町と3日目の夕食):

« 白川郷の旅 展望台への道 | トップページ | 03月06日のココロ日記(BlogPet) »