« Safari 4.0.5 for Windowsの不安定度低減 | トップページ | 白川郷の旅 ライトアップ・合掌造りの町並み »

2010/03/17

飛騨民族村山岳資料館

 タイトルの「飛騨民族村山岳資料館」と聞いて、「ああ、あそこだ」という人はほとんどいないのではないでしょうか。それほどマイナーな場所・・・だと思います。

Img_4870

 なんだか、古びた建物ですね。入り口は木のドアで、鍵も南京錠です。ちょっと怖さまで感じます(笑)。

Img_4872

 中には、古いスキー板やアイゼンなど、雪国ならではの展示品が・・・。

Img_4873

 そして、カモシカやキツネの剥製もあります。

Img_4875

 さらに、キジなどの鳥類の剥製も。

Img_4877

 実はここ、昔の測候所だそうです。屋根の上の部分に計測機器があり、それを1階にある機械で記録していたそうで、現在は別の場所に移転したので、資料館として残っているそうです。
 廊下には雲のでき方とか、1年の自然の移り変わりのパネルもあったのですが、狭い廊下に大きなパネルだったので写真は撮れませんでした。残念。とっても古い感じのパネルでしたよ。

撮影日:2010年3月14日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ


|

« Safari 4.0.5 for Windowsの不安定度低減 | トップページ | 白川郷の旅 ライトアップ・合掌造りの町並み »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47821574

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨民族村山岳資料館:

« Safari 4.0.5 for Windowsの不安定度低減 | トップページ | 白川郷の旅 ライトアップ・合掌造りの町並み »