« 白川郷の旅 合掌造り民家園(Michelin Japon2009☆) | トップページ | TimeMachineでポカ »

2010/03/01

飛騨高山酒造巡り(田邊酒造場)

 いよいよ酒造巡りも最終回。田邊酒造場に行ってきました。

Img_4805

 この酒造場は宮川の朝市側にも店舗が面している酒造場です。酒蔵巡りは朝市の通りから一本奥に入った方から入ります。

Img_4807

 中に入ると早速甘酒のサービスが。ここもたくさんの人が来ていました。

Img_4810

 その奥では、かつて使っていたであろう仕込み樽と、現在も使っている井戸があります。明治17年の創業以来、ずっとこの井戸を使っているそうです。

Img_4816

 ここが麹室です。田邊酒造場では、この酒蔵巡りが終わってからお酒を仕込むため、まだ麹室は空の状態です。他の酒造場は仕込みを行っているところで中は見られませんでしたから、初ですね。

Img_4824

 一番奥には釜場があります。大きな釜が二つと、煉瓦の煙突がありました。煉瓦の煙突って、ちょっと不思議な感じですね。

Img_4826

 そして仕込み蔵です。

Img_4825

 仕込み蔵の正面にあるのが舟場。もろみを布に詰め、それをこの船の上に載せ、上から圧力をかけることで絞っていきます。
 このあとはお待ちかねの試飲会です。ここのお酒は、香り控えめな感じでした。

Img_4812

 そうそう、入り口には高山祭の屋台の模型が飾ってありました。高山市内の酒造店7軒のうち、6件は上町にあり、この田邊酒造場だけが下町にあるので、高山祭も他の酒造店とは別なんですね。秋の高山祭の時には是非。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« 白川郷の旅 合掌造り民家園(Michelin Japon2009☆) | トップページ | TimeMachineでポカ »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47690235

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山酒造巡り(田邊酒造場):

« 白川郷の旅 合掌造り民家園(Michelin Japon2009☆) | トップページ | TimeMachineでポカ »