« マイナーバージョンアップラッシュ | トップページ | 第12回飛騨高山雛祭り(本陣平野屋花兆庵) »

2010/04/01

フランス旅行(アビニョンの法王庁宮殿)

 アビニョンの法王庁宮殿(Palais des Papes)に行ってきました。
 法王庁といえば今はバチカンですが、長い歴史の中では何度か場所が変わっていて、このアビニョンに法王庁があった時代があったそうです。そのため、アビニョンは町そのものが立派な城壁に囲まれています。


Img_2593

 少し離れた所から撮影したアビニョンの町、そして法王庁宮殿です。宮殿も立派ですが、手前の城壁も立派です。


Img_2617

 手前の広場の端から撮影したのですが、あまりの大きさのため全体が入りません。残念。


Img_2627

 建物のあちこちに、この様な動物が顔を出しています。実はこれ、当時の樋で、雨水が動物の顔から下に落ちるようになっています。きっとこのおかげで、壁が雨水で削れる割合が減ったんでしょうね。


Img_2646

 残念ながら、建物の中は撮影禁止。そこで、中庭だけ撮影しました。いやぁ、中庭とはいえ広いです。


Img_2651

 同じく、中庭をちょっと上から撮影した所。時々ここでコンサートが開かれたりするそうです。


 とにかく巨大な建物です。隣に教会もあるので、全部回るとまるまる半日はかかってしまいますね。

撮影日:2009年11月23日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« マイナーバージョンアップラッシュ | トップページ | 第12回飛騨高山雛祭り(本陣平野屋花兆庵) »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47952842

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行(アビニョンの法王庁宮殿):

« マイナーバージョンアップラッシュ | トップページ | 第12回飛騨高山雛祭り(本陣平野屋花兆庵) »