« ATOK for iPhone | トップページ | 苗代ザクラ ライトアップ »

2010/04/12

フランス旅行(ゴルド)

 今回のフランス旅行で一番の絶景だと感じた場所、それがゴルド(Gordes)です。
 天空の城ラピュタのモデルになったとも言われています。


Img_2757

 バスはいきなりゴルドの村に到着するのではなく、その手前で止まります。そこから見たゴルドの村が、とてもすばらしい。写真で見るとこぢんまりしているように見えますが、本当にすばらしい眺めです。ここだけで30分は過ごせます。


Img_2773

 ゴルドは小さな町です。ここは中央広場。それほど広くはありません。真ん中の銅像は、この町を切り開いた人でしょうか。
 現在も人が暮らしている町で、ちょっと下った所に郵便局もありました。


Img_2790

 中央広場から崖(?)に向かって歩いて行く途中の道です。狭い通路に高い石垣。良くこんなに沢山の石を積んだなぁと思います。


Img_2794

 崖に面した所も、ものすごい石垣になっています。山を切り開いた時にできた石をそのまま石垣にしたのでしょうか。


Img_2799

 ゴルドの崖から、最初バスが止まったあたりを見てみました。ときおりフラッシュの光が見えていたので、次に来た観光客がいるんだぁってわかります。
 もちろん、ゴルドから見える地上もすごいのですが、カメラに収まりきらないのです。残念。


Img_2810

 ゴルドの中にも、普通にお店があります。看板が日本とは違う感じで、とても可愛いですね。


Img_2811

 山の上にある町のため、至る所階段だらけ。そして建物が高いので、ちょっと薄暗くなっていますが、この先に何があるのかとわくわくしてきます。

 このフランス旅行の間、天気予報では曇天時折雨と予想されていたのですが、ここまでずっと天気が良かったです。
 天気がよいときに南フランスにきたときは、是非ゴルドに来てみてください。

撮影日:2009年11月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« ATOK for iPhone | トップページ | 苗代ザクラ ライトアップ »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/48044610

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行(ゴルド):

« ATOK for iPhone | トップページ | 苗代ザクラ ライトアップ »