« 高山陣屋(前編) | トップページ | iPhone OS 4.0 »

2010/04/08

フランス旅行(アビニョンの橋)

 アビニョンの一番の見所といえば、歌にもなっているアビニョン橋!!
 Sur le pont d'Avignon L'on y danse, l'on y danse...ですね。

 この橋、正式にはサン・ベネゼ橋(Pont Saint-Bénezet)と言います。何でも、ベネゼさんが神様から「橋を造れ」と言われ、周囲の人に「ここに橋を造っても流されてしまう」と否定されたけど、作ってしまったという橋です。えー、詳しくは他のサイトを参照してください。


Img_2678

 夕日に赤く染まった橋です。右端はアビニョンの町に繋がっていますが、左端は途中で切れています。


Img_2689

 橋は有料なのですが、入り口はアビニョンの城壁の外側(橋の真下あたり)にあります。そこを通過すると橋にすぐ行けますが、あえて城壁の上を歩いてみました。
 ベネゼ橋の伝説が書かれているパネルがありました。うーん、読めません。


Img_2696

 時間も時間なので、すっかり夕日です。橋の下には普通に車も走っています。


Img_2709

 そして、一気に橋の端に。ここにもパネルがあって、この橋の元々の姿についての説明が。
 川の向こうに対岸が見えますが、実はあれは中州で、この橋はさらに向こうの岸にまで繋がっていたそうです。


Img_2710

 そして、橋の端から見たアビニョンの町です。いやぁ、巨大な建物とこの橋がいいですねぇ。


Img_2729

 最後にもう一度橋の全体像を。ちょうどライトアップも始まり、また違った雰囲気で見えますね。


撮影日:2009年11月23日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« 高山陣屋(前編) | トップページ | iPhone OS 4.0 »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ブログ拝見いたしました。
とてもすばらしいお写真、ありがとうございます。
私どもも先月4月9~11日、短期間ですが、アヴィニョン滞在いたしました。全くのブログ初心者で、写真の載せ方もよくわからないのですが、もう少しレベルアップをめざしたいと思っております。
よろしくお願いします。

astiの旅行日記
http://asti-viaggio.seesaa.net/
4月のスペイン、フランス旅行をとりあえず走り書きしています。


投稿: asti | 2010/05/11 12:44

astiさんこんにちは。
アヴィニョンは綺麗ですばらしい街ですね。また行ってみたいです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: Nao | 2010/05/18 07:52

ブログ拝見、素敵なお写真ですね。
2011年2月中旬から3月下旬までイタリア紀行、
車のひとり旅だったのでスイス、フランスへ、そして
アビニオンへ、ホステル?初体験、
フランスで料理店を持ちたいという日本の若者に出会い、
夜遅くまで食堂で話を、大いに刺激をうけ、
その後の旅が充実。感謝。
私は今年古希だが、心は青年、49歳。
地球四周、16万キロ、ひとり行脚。

文章にして残したいと思い、アビニオンを検索、
ホームページ(http://kuraku.jp)にも、
発信出来たらうれしい。日本の若者を刺激したい。
厳しい旅だっただけに
いろいろ思いだしています。ありがとう。
無事帰国出来ただけに心に残る旅、
アビニオンを訪ねて良かった。

夢は創るもの。
皆さんも素敵な人生、構築して下さい。
ありがとう。

投稿: 久楽迎古(くらーくげーぶる) | 2011/03/30 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/48025601

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行(アビニョンの橋):

« 高山陣屋(前編) | トップページ | iPhone OS 4.0 »