« iPhone OS 4.0 | トップページ | 04月11日のココロ日記(BlogPet) »

2010/04/10

高山陣屋(後編)

 いよいよ、高山陣屋で雛飾りを見つけました。


Img_5277

 二人とも手を膝の上で重ねることなく、まるで踊っているようですね。ちょっと変わった感じです。
 しかし・・・、他の所の雛飾りと比べると、ちょっと地味な感じが・・。陣屋の雛飾りはこれだけでした。


Img_5284

 さて、客間から中庭を覗いてみました。陣屋はほとんど平屋なのですが、この部分だけ3階建てになっていました。


Img_5289

 客間から通路を通って縁側からのんびりと中庭を見学。常緑樹のおかげで、まだ冬の雰囲気が残っている高山でもちょっと暖かい感じがします。


Img_5290

 その縁側を脇に従えた大広間。広いですね。掛け軸が2本というのはとても珍しい。
 かつて、ここでお偉方が喧々がくがく会議をしていたのでしょうか。


Img_5294

 さて、陣屋は裁判所や刑務所も兼ねていたのですが、この様なものも展示されています。いわゆる拷問道具など。怖いですねぇ。

 この先、蔵の中に過去の様々な資料があったのですが、残念ながら撮影禁止。それなりにおもしろいものがあったんですが、見てみたい方は是非来てみてください。


Img_5304

 陣屋の庭には、様々な木が植えられていましたが、どれもこれも新しい芽やつぼみが出ていました。
 高山の春はもうすぐです。

撮影日:2010年4月3日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« iPhone OS 4.0 | トップページ | 04月11日のココロ日記(BlogPet) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/48008927

この記事へのトラックバック一覧です: 高山陣屋(後編):

« iPhone OS 4.0 | トップページ | 04月11日のココロ日記(BlogPet) »