« iPhone 4.0 | トップページ | フランス旅行(アビニョンの橋) »

2010/04/07

高山陣屋(前編)

 高山陣屋でも雛祭りをやっていると言うことで、早速行ってきました。

Img_5260

 陣屋の正面です。朝にはここで朝市をやっていますが、午後2時の時点ではすでに終わっています。


Img_5263

 陣屋に入ってすぐの飾りです。そして、その背景の魚の鱗のような模様。これは陣屋の至る所で見ることができます。何か重要ないわれがあるのでしょうか。


Img_5264

 この陣屋は、当時役所や裁判所などの役割をしていました。ここが裁判所に当たる部屋・・・・なのですが、何もなくておもしろくないので(笑)、いろり的な所を。ここにも先ほどの模様が作られていますね。
 ちなみに、雪国のためか、お白砂は屋内になっていました。


Img_5269

 ただの廊下なのですが、なぜか畳敷きです。やはり、寒い土地柄、板の間ではつらいのでしょうか。写真ではわかりませんが、結構広いです。


Img_5270

 こちらは廊下から見た客間、そして中庭です。広くてのびのびできそうです(笑)。


Img_5273

 そして、一番奥にある台所です。お釜が部屋の中央にあるというのがすごいですね。

 ここから先ほどの客間までもどり、蔵の方へ向かいます。続きは後編で。

撮影日:2010年4月3日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« iPhone 4.0 | トップページ | フランス旅行(アビニョンの橋) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/47994427

この記事へのトラックバック一覧です: 高山陣屋(前編):

» 高山陣屋 [r.by.z]
飛騨高山旅行初日 [続きを読む]

受信: 2010/04/08 08:11

« iPhone 4.0 | トップページ | フランス旅行(アビニョンの橋) »