« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の26件の記事

2010/05/29

飛騨のこいのぼり

 飛騨高山では、イベントごとが旧暦に近く設定されていて、ひな祭りは4月3日。そしてこいのぼりは6月5日まで掲げられています。
 というわけで、今日も元気よく空を泳いでいます。

 さて、今日は実家に帰ってきましたが、その途中の高速道路。よく、高速道路の脇に(横風注意を促すための)吹き流しがあるのですが、このあたりでは、吹き流しの代わりにこいのぼりが。
 しゃれっ気があっていいですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadのテレビ放送

 昨日iPadが日本でも発売されたのですが、ちょっとテレビ放送が過剰すぎたような気がします。
 朝8時のニュースでは各局ビデオ・生中継を交えて放送。夜のニュースでもいくらか放送していました。

 果たして、iPad登場はそれほど大きな出来事だったのでしょうか。
 少なくとも当面はニッチな世界の商品だと思うのですけど・・・。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

2010-05-27のブックマーク(BlogPet)

きのう(2010-05-27)のNaoのブックマーク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

Naoもほしいかな(BlogPet)

こうさぎは翼がほしいな。
Naoもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

マハル

 昨年の暮れに、マハルというカレー屋さんが高山西高校の近くにできました。
 本格インドカレー屋さんです。飛騨牛の産地高山で、本格インドカレーとはいかに!!
 と思いつつもいってきました。

 むむ、やはり、牛肉は使ってないようです。しかし、驚きは・・・

Img_6267

 巨大なナン!
 ランチを頼むと、スープ、カレー、サラダとこのナンが出てきます。
 いやぁ・・・・、お腹いっぱい。

 ちなみに、ランチを頼むとドリンクが割引になります。ランチの時は是非ドリンクも頼みましょう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

飛騨の味まつり

 5月22日・23日に開催された飛騨の味まつりに行ってきました。
 この飛騨の味まつりは、高山市を中心に、下呂市や飛騨市、協賛県などが出店を出すイベントです。


Img_6667_2

 まず、飛騨牛バーガーを頂きました。飛騨牛の地元と言うことで、街中でも飛騨牛の握りなどはよく見かけるのですが、バーガーはあまり見ないのでおもわずがぶり。


Img_6672_2

 さらに、ヨモギ団子です。みだらしだんご(「みたらし」ではなく「みだらし」)で有名な高山市ですが、これもヨモギは珍しいので、おもわずがぶり。


Img_6689_2

 おすすめは肉巻きおにぎり。ご飯、肉、のりの順に巻かれているおにぎりなんですが、これがおいしい。タレが比較的薄めなので、肉の味が良く出ています。

 食べ物以外にも、こんな見所が。


Img_6671_2

 ひだっちです。飛騨のキャラクター「さるぼぼ」をもとに作られたキャラクターだと思います。この顔が何とも(笑)。


Img_6684

 舟山太鼓保存会による太鼓です。いやぁ、響く響く。


Img_6683_2

 そして、高山のイベントに必ず現れるこいつ。「おさるのくぅ」という名札を下げていました。いったい何者???

 それほど大きなイベントではありませんが、堪能できました。

撮影日:2010年5月22日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

フランス旅行(パリへの道)

 TGVに乗って、いざ、パリへ!


Img_2988

 やっぱりフランスはブドウ畑がとても多いのですが、所々、お城のようなものも目につきます。日本でも、新幹線からお城が見える・・・・ってこと、あまりないですなぁ。


Img_2996

 そうこうしているうちに、日が暮れました。夕焼けの色は日本もフランスも変わりません(笑)。


Img_3001

 パリに着いたのは8時過ぎ。バスに乗り込んで一路ホテルへ向かいました。
 11月末と言うことで、すでにクリスマスを意識したイルミネーションが・・・。


Img_3007

 ちょっと狭い道では、道路の上にも電飾があります。


Img_3016

 そして、シャンゼリゼ通り(Champs Elysées)も電飾が!! といっても、まだまだな感じですね。遠くに凱旋門(Arc de triomphe de l'Etoile)が小さく見えました。


Img_3037

 そして、初日に空から見たエッフェル塔!!(La tour Eiffel)。翼よ、あれがパリの灯だ!!(笑)。
 
 というわけで、パリに到着です。いよいよ明日からパリ巡り・・・・なのですが、残念なことに、天気が・・・。この旅の間、雨の天気予報がことごとく外れ、とてもいい天気が続いたのですが、ついに天気予報が当たる日が来たのでした・・・(泣)。


撮影日:2009年11月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

フランス旅行(TGV駅)

 さて、ずいぶん楽しんだ南仏もお別れ。これからパリに向かいます。


Img_2948

 アビニョン駅です。あまり時間がなかったので全景を撮るほど遠くまで行けませんでした。しかし、ずいぶん個性的な建物ですね。
 アビニョン駅は、周辺に何もないへんぴな所です。線路もTGVだけしか通っていないらしいです。うーん、岐阜羽島駅みたい(笑)。


Img_2953

 駅の前は立派な公園が!! 写真にはありませんが、沢山のオブジェもありました。おフランスですねぇ。ちょっと離れた所には広い駐車場もありました。


Img_2944

 駅の中も独特のデザイン。明るくていい感じですね。
 でも、ツアーのガイドさんにさんざん言われましたが、盗難には特に注意したほうが良いそうです。


Img_2976

 いよいよTGVがやってきました。あとは、TGVに乗り込んで一路パリです。


撮影日:2009年11月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05月19日のココロ日記(BlogPet)

おいしい一つには書く本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

QuickTime Xは

 QuickTime Xは、再生時にスクリーンセーバーやスリープが働かないように何らかの処理を行っているのだろうか・・・。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

フランス旅行(オランジュの円形劇場)

 旧ローマ帝国に沢山作られたという円形劇場。そのうちの一つ、オランジュの円形劇場に行ってきました。


Img_2883

 外壁はこんな感じ。何のへんてつもない壁・・・ですが、とにかく高い!! 赤い鉄扉ですら、人の高さの2倍以上はあるんではないでしょうか。


Img_2890

 そして、こちらが円形劇場の舞台側。古い石壁があり、その中央には彫像が。風雨による浸食から守るためか、現在は簡易の屋根がついています。


Img_2896

 こちら側が観客席側です。石造りの観客席が並んでいます。間に階段も見られますが、この階段も現在の階段と比べると1段1段が高い感じがします。
 なにより手すりが無いので、降りるときはこわごわ降りているという感じです。


Img_2919

 最後に、観客席の最上部から見た全景を。こうしてみるとかなり広いです。
 でもこの形状のおかげか、舞台でしゃべっている人の声がしっかり聞こえます。不思議ですね。

 この円形劇場、単なる遺跡ではなく、現在でも定期的に演劇が開催されているそうです。一度、演劇の最中を見てみたいですね。


撮影日:2009年11月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

国際宇宙ステーション

 先日、テレビの天気予報で「国際宇宙ステーションが見える条件」というのを見ました。
 おお、こんなものが見えるのか・・・と、国際宇宙ステーション(ISS)を見ようで詳しいことを確認。なんと、わずか数分しかチャンスが無い貴重な体験。
 早速、カメラを片手に空が一望できる所へ。


Img_6659

 見えました! ばっちり見えました。北西の低い位置から、どんどん登っていく光の点。明らかに星や飛行機と違うその動き!!


Img_6661

 わずか1分少々でしたが、はっきりとその光点を見ることができました。写真はいずれも露光時間13秒です。いやぁ、いい物を見ることができました。

 ちなみに、今日は19時台と20時台の2回見られる予定でしたが、19時台は雲が出ていて見られませんでした。天気が良い夜にはぜひ。

撮影日:2010年5月15日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

フランス旅行(ローマの凱旋門)

 凱旋門・・・といえばパリを思い浮かべますが、そもそも凱旋門は凱旋のための門。古代ローマ時代から、どこかを占領するたびに建てられてと言っても過言では無い・・・かもしれません。
 というわけで、ローマの凱旋門(Arc Romain)です。


Img_2842

 光の加減もありますが、青い空に真っ白な凱旋門。勿論大きな道路の真ん中に建っています。


Img_2851

 すこし角度を変えてみました。とても細かい彫刻が見えてきます。実は、長い歴史の間で彫刻の一部が削られたりしています。これも時代によるものでしょうか。


Img_2847

 先ほどの写真の位置からちょうど反対の位置で撮影した写真です。ローマ人は、こういった遺跡を沢山残したんですねぇ。


撮影日:2009年11月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

飛騨国分寺へ

 のんびり飛騨国分寺に行ってきました。


Img_6617

 さわやかな緑色と3重の塔がとっても栄える!! 空が白いのが残念(笑)。明るすぎるというのも困りもの。


Img_6619

 国分寺に来た目的は、このフリーマーケット。残念ながら行った時間が遅かったのですでに店じまいを始めたお店もあったのですが、色々興味深いお店がありました。
 そこでおいしいパンを購入しました。

撮影日:2010年5月8日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05月12日のココロ日記(BlogPet)

ココロ…ずっとNaoさんのお部屋に住んでいたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

となみチューリップフェア

 先月末に、富山県砺波で開催された「となみチューリップフェア」に行ってきました。


Img_6426

 砺波インターを降りると至るとこに看板があるので、迷うことは無い所でした。
 ここは北門。駐車場から歩いてすぐの所にありました。


Img_6328

 北門から入ってすぐ目に入るのがこのユーリップタワー。ここに登れば公園全体が見えるのですが・・・上に登る(=降りる)階段が一つしかないので、渋滞必死です(笑)。


Img_6274

 タワーの近くの水上花壇では、池の中に浮島がたくさんあって、その浮島に沢山のチューリップが咲いていました。風に吹かれて微妙に動くチューリップの島が綺麗。


Img_6313

 そして大花壇。今年は寒かったため一部のチューリップの開花が遅れているそうですが、それでもかなりの花が咲いていました。


Img_6369

 公園の中央に川が流れていて、そこに水車が!! この水車は、水をくみ上げるための水車だそうで、5つの水車が並んでます。


Img_6402

 一番奥には500種類花壇があり、様々なチューリップが咲いていました。小さな花の原種チューリップから、八重咲きのチューリップなど、とにかく沢山のチューリップが咲いていました。

 チューリップフェスタは5月5日に終わってしまいましたが、毎年開催されるので、俣来年が楽しみです。


撮影日:2010年4月29日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

長浜の旅

 ゴールデンウィークに滋賀県は長浜・黒壁の街に行ってきました。

Img_6439

 まずはお昼。おそばを食べてきました。小さいおそばが5種類でお得!!


Img_6449

 黒壁の街はガラスの街で、様々なガラス関係のお店があるのですが、なぜか街外れに巨大な万華鏡が!! そう、下から覗く万華鏡です。ハンドルを回すとてっぺんにある色つきの羽が回り、綺麗な模様が見られます。


Img_6455

 中から見るとこんな感じ。意外と(失礼)綺麗ですよ。


Img_6464

 黒壁の家と小川。静かでゆったりとした時間が流れています。


Img_6466

 奥の方にあったお寺、大通寺。その前の通りに「大通」と書かれている看板があったので、てっきり「おおどおり」だと思っていたのですが、このお寺のことだったのですね。


Img_6476

 また別の通りに、木の枝からぶら下がったガラス玉が!! これが日の光を浴びてきらきら輝くのです。これまた綺麗。写真にうまく撮れないのが残念。

 このあと、吹きガラスの体験コーナーでガラスのボウルを作ってきました。


Img_6534

 至る所にガラスのある、とても綺麗な街でした。


撮影日:2010年5月1日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

宮春の豆腐料理

 先日、清見の水芭蕉を見に行ってきましたが、その時に行ってきたお店が、宮春。
 元々豆腐屋さんだったのですが、レストランも始め、今や立派なお店に。


Img_6255

 そして、「宮春定食」がこちら。ご飯と漬け物以外はすべて豆腐料理!! みごと。豆腐なので、すべて同じ味になってしまうのでは・・・と心配したのですが、意外や意外、それぞれ違った味があって、大満足。量も十分あります。
 さらに、ドリンクバーならぬ豆腐バーもあります。こちらは、豆腐の耳など、料理を作る工程で余ったものが並んでいるだけ・・・と思うのですが、それでも色々種類があり、ついついつまんでしまいます。

 東海北陸自動車道清見インターを降りて、最初の信号を左折(高山方面)すればすぐにあるお店なので、すぐわかりますよ。


撮影日:2010年5月4日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

iPad+Softbank

 ソフトバンクが、iPadの販売価格・料金プランを発表しました。日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供

 最初、ソフトバンクのサイトを見て、「むむ? ちょっとわかりにくい」と思ったのですが、冷静に考えるとソフトバンクは通信会社なので、本体とネットワーク利用料の両方が必要なプランになっているのですね。

 一番シンプルな iPad Wi-Fi 16GBで48,960円。アメリカでの価格が499ドル(45,710円:17時30分現在)なので、ソフトバンクWi-Fiスポット2年分の利用料金が含まれていることを考えると、Wi-Fiスポットが利用できる地域に住んでいる方ならお得かも。
 ただし、分割払いにすると24ヶ月で53,280円になります。お金に余裕があれば一括払いが吉。

 iPad Wi-Fi + 3Gデータ定額プランだと、本体価格58,320円。こちらは24回払いでも同額です。アメリカでの価格が629ドル(57,620円:17時30分現在)なので、アメリカとほぼ同じ。
 3G通信料の基本料金は4,410円ですが、最初の2年間は2,910円に割引になります。これにウェブ基本使用料が別に315円必要。結局3,225円なり。オプションでWi-Fiスポット使用料が490円(最初の2年は無料)。
 アメリカだと29.99ドル(2,750円)なので、割引してもアメリカより若干高く、2年経過すると1.7倍くらい。実際はアメリカでの税金が含まれていないので差は小さくなるとは言え、まだまだという気が。

 さて、もう一つ気になるのが、ソフトバンクのプレスリリースの中のこの一文。iPadは、5月10日の午前10時より、限定のソフトバンクショップや家電量販店のアップルコーナーなどのiPad正規販売店で予約を開始します。また、Apple直営店ではiPadの全モデルを、AppleオンラインストアではWi-Fiモデルを予約可能です。
 AppleオンラインストアではWi-Fiモデルしか予約できないと言うことは、iPad Wi-Fi + 3Gはソフトバンクとのセットでないと売らないということ? まだまだ予断を許さない状況です。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad、5月28日に発売される

 iPad、5月28日に米国外の9カ国でも発売開始ということで、iPadの日本およびオーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、イギリスでの発売日が決まりました。

 さらに、iBookstoreも同日オープンするようです。残念ながら日本でどれくらいの電子書籍がダウンロードできるかまでは発表されていませんが、ひとまず期待です。何万冊在庫があっても欲しい本がない本屋より、数千冊の在庫でも欲しい本がある本屋のほうが良いのですが・・・在庫も少ない、欲しい本もない本屋だとがっかりです(笑)。

 予約は5月10日なので、明後日ですね。忘れないように・・・。あ、価格も不明だ!!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

古川の旅

 飛騨古川というと、白壁の町並みが有名な所です。そこにぶらりと行ってきました。


Img_6073

 白壁の町並みと、そこを流れる水路です。高山もそうですが、雪の多い地域ではこの様な水路は雪を流すためにとても重要な役割を果たしています。建物の屋根の先から落ちた雪が、ちょうど水路に落ちるようになっています。

Img_6080

 白壁に桜がまぶしい! この白壁の町並みに生えている桜は、色が少し濃い品種なのでしょうか。ずいぶんくっきりしていました。


Img_6127

 白壁の町並みのちょっと外れた所に、和ろうそくのお店がありました。このおじさん、かなり饒舌で、最近こんなろうそくを作っているんだよとか、NHKの連続テレビ小説「さくら」でこの仕事場がそっくりそのまま再現されたんだよとか、元気に話していました。でも、やっぱり後継者不足に悩んでいたみたいで、息子さんが跡を継ぐと言ったときは本当にうれしかったみたいです。
 代々続くといいですね。


撮影日:2010年4月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

高山・中橋の桜

 4月の後半、テレビで高山の桜情報が流れると、必ず写っていた中橋。先日その桜を撮影していたので、載せておきます。


Img_6231

 中橋の1本下流側の橋から撮影した桜です。川に覆い被さるかのような、でも川の大きさにはかなわない桜です。


Img_6240

 桜の近くまで近づいてみました。部分的に葉っぱも出ていますね。ちなみに、右手奥が飛騨高山陣屋です。


Img_6243

 桜のすぐそばから撮ってみました。鮮やか!! 他の地域より遅く咲く分、たくましく咲いていますよ。


撮影日:2010年4月25日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

臥龍桜

 少し前の話ですが、臥龍桜を見てきました。


Img_6157

 臥龍桜は、飛騨一ノ宮駅の裏にある、山の斜面に沿って成長した桜です。駐車場は駅前の少し離れた所。そこから駅の高架をとおりその裏に行くと見えてきます。
 花の色は薄く、ほとんど白にも見えます。


Img_6162

 真横から見るとこんな感じ。龍が地を這っているように見えると言うことで臥龍桜と名付けられたそうです。


Img_6185

 元々は、1本の横長の桜だったのが、重みで枝の一部が地面についた所、そこから新たな根が生えてきたそうです。その後、嵐で枝が折れてしまい、現在のような2本の木になったそうです。
 自然の神秘ですね。

撮影日:2010年4月25日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

05月05日のココロ日記(BlogPet)

長いページには書く本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

小鳥峠の湿地帯に水芭蕉が咲く

 高山市は旧清見村に水芭蕉の咲く湿地帯があるというので行ってきました。
 飛騨清見インターチェンジを降りて高山の方へ向かう道をどんどん上っていくと、標高1000mの小鳥峠の道路標識が見えます。その道路脇に湿地帯があります。


Img_6598

 湿地帯の中を、縫うように道が造られています。この道に沿って歩けば、この広い湿地帯をくまなく歩くことができます。


Img_6584

 目的の水芭蕉です。今年は天候不順のため成長が悪いそうです。そのため大群生という感じはしませんが、綺麗な水の中からけなげに咲いている姿を見ることができます。


Img_6588

 そのうちの1本を大写しに。綺麗な水をバックに、綺麗に咲いていました。


Img_6566

 おそらく木から落ちたのであろう松ぼっくりが、見事に枝に引っかかっていました。これを見つけたときは、すごいのを発見した!と思ったのですが、良く探すと至る所で枝に引っかかった松ぼっくり。意外とよくある光景なのですね。

 飛騨清見インターは、高山までの自動車専用道路や白川郷・北陸への高速道路が繋がったせいか、立ち寄る人も少ないようです。ゴールデンウィークでもさほど沢山の人がいるわけではない、隠れた名所かもしれません。

撮影日:2010年5月4日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

AN Movie SaverをSnow Leopardに対応

 大型連休に実家に帰ったが、実家にIntel MacがあるのでMac OS X 10.6 Snow Leopardを購入・インストールし、AN Movie SaverをSnow Leopard環境でコンパイルしてみた。
 とりあえず動いたのでSource ForgeのAN Movie Saverプロジェクトリリースページにアップしておいた。ただ、明確にMac OS X 10.3のサポートを外してしまったのと、Snow Leopard以外の動作確認をしていないので、以前の物も残してある。
 バージョン番号は新旧どちらも2.0.2なので、「2.0.2 Snow Leopard」と書かれている方(5月2日リリースの物)をダウンロードしてほしい。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »