« 宮春の豆腐料理 | トップページ | となみチューリップフェア »

2010/05/10

長浜の旅

 ゴールデンウィークに滋賀県は長浜・黒壁の街に行ってきました。

Img_6439

 まずはお昼。おそばを食べてきました。小さいおそばが5種類でお得!!


Img_6449

 黒壁の街はガラスの街で、様々なガラス関係のお店があるのですが、なぜか街外れに巨大な万華鏡が!! そう、下から覗く万華鏡です。ハンドルを回すとてっぺんにある色つきの羽が回り、綺麗な模様が見られます。


Img_6455

 中から見るとこんな感じ。意外と(失礼)綺麗ですよ。


Img_6464

 黒壁の家と小川。静かでゆったりとした時間が流れています。


Img_6466

 奥の方にあったお寺、大通寺。その前の通りに「大通」と書かれている看板があったので、てっきり「おおどおり」だと思っていたのですが、このお寺のことだったのですね。


Img_6476

 また別の通りに、木の枝からぶら下がったガラス玉が!! これが日の光を浴びてきらきら輝くのです。これまた綺麗。写真にうまく撮れないのが残念。

 このあと、吹きガラスの体験コーナーでガラスのボウルを作ってきました。


Img_6534

 至る所にガラスのある、とても綺麗な街でした。


撮影日:2010年5月1日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« 宮春の豆腐料理 | トップページ | となみチューリップフェア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/48302770

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜の旅:

« 宮春の豆腐料理 | トップページ | となみチューリップフェア »