« 高山・中橋の桜 | トップページ | iPad、5月28日に発売される »

2010/05/07

古川の旅

 飛騨古川というと、白壁の町並みが有名な所です。そこにぶらりと行ってきました。


Img_6073

 白壁の町並みと、そこを流れる水路です。高山もそうですが、雪の多い地域ではこの様な水路は雪を流すためにとても重要な役割を果たしています。建物の屋根の先から落ちた雪が、ちょうど水路に落ちるようになっています。

Img_6080

 白壁に桜がまぶしい! この白壁の町並みに生えている桜は、色が少し濃い品種なのでしょうか。ずいぶんくっきりしていました。


Img_6127

 白壁の町並みのちょっと外れた所に、和ろうそくのお店がありました。このおじさん、かなり饒舌で、最近こんなろうそくを作っているんだよとか、NHKの連続テレビ小説「さくら」でこの仕事場がそっくりそのまま再現されたんだよとか、元気に話していました。でも、やっぱり後継者不足に悩んでいたみたいで、息子さんが跡を継ぐと言ったときは本当にうれしかったみたいです。
 代々続くといいですね。


撮影日:2010年4月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


|

« 高山・中橋の桜 | トップページ | iPad、5月28日に発売される »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/48273126

この記事へのトラックバック一覧です: 古川の旅:

« 高山・中橋の桜 | トップページ | iPad、5月28日に発売される »