« 国際宇宙ステーション | トップページ | QuickTime Xは »

2010/05/16

フランス旅行(オランジュの円形劇場)

 旧ローマ帝国に沢山作られたという円形劇場。そのうちの一つ、オランジュの円形劇場に行ってきました。


Img_2883

 外壁はこんな感じ。何のへんてつもない壁・・・ですが、とにかく高い!! 赤い鉄扉ですら、人の高さの2倍以上はあるんではないでしょうか。


Img_2890

 そして、こちらが円形劇場の舞台側。古い石壁があり、その中央には彫像が。風雨による浸食から守るためか、現在は簡易の屋根がついています。


Img_2896

 こちら側が観客席側です。石造りの観客席が並んでいます。間に階段も見られますが、この階段も現在の階段と比べると1段1段が高い感じがします。
 なにより手すりが無いので、降りるときはこわごわ降りているという感じです。


Img_2919

 最後に、観客席の最上部から見た全景を。こうしてみるとかなり広いです。
 でもこの形状のおかげか、舞台でしゃべっている人の声がしっかり聞こえます。不思議ですね。

 この円形劇場、単なる遺跡ではなく、現在でも定期的に演劇が開催されているそうです。一度、演劇の最中を見てみたいですね。


撮影日:2009年11月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

|

« 国際宇宙ステーション | トップページ | QuickTime Xは »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/48370724

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行(オランジュの円形劇場):

« 国際宇宙ステーション | トップページ | QuickTime Xは »