« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の15件の記事

2010/06/30

道の駅ひだ朝日村よもぎ祭

 高山市と言えば、数多くの道の駅があることでも有名ですが、そのうちの一つ、ひだ朝日村に行ってきました。この日はよもぎ祭が開催されていました。


Img_7284

 かなり奥地なのですが、まずまずの人の入りです。


Img_7290_2

 早速食べてみました、よもぎだんごとよもぎ五平餅。どちらもよもぎの味がしっかりしています。よもぎというと草餅のイメージがありますが、それともちょっと違った感じ。ちょっと苦みが効いています。


Img_7292

 そして、よもぎうどん。上には無料で配布していたよもぎの天ぷらを載せてみました。
 緑色のよもぎうどんにわかめ、よもぎ天ぷら。もう、緑色の何かです(笑)。


Img_7305

 おみやげに、よもぎまんじゅうとよもぎカレーを買っていきました。よもぎまんじゅうは普通のおまんじゅうなので割愛。そして、これが究極、よもぎカレー。緑色がなんともいえない、その、不思議さを醸し出しています。

 というわけで、朝日のよもぎ祭でした。

住所:岐阜県高山市朝日町万石150番地
撮影日:2010年6月13日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バグがぼろぼろ

 現在SourceForgeにあげているAN Movie Saverの製作途中のものから、バグをいくつか発見した。いろいろ手を加えていくうちに混入したものや、滅多に起こらないはずのトラブルが比較的簡単に起こるようになったものなど。

 Snow Leopardやデュアルディスプレイなど、現在手の出せない環境のトラブルほどではないが、この程度のバグを見落としていたのかと思うと、がっかりしてしまう。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/28

備忘録

 ログアウト中でもTimeMachineでバックアップをとれるようにするコマンド。

sudo defaults write /Library/Preferences/SystemConfiguration/autodiskmount AutomountDisksWithoutUserLogin -bool yes

 正確には、ログアウト中も外部ディスクをアンマウントしないコマンド。そのため、ログアウト中だからといって外部ディスクをいきなり外してはいけない。ノートパソコンユーザーは注意。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/26

宇津江四十八滝

 飛騨国府にある宇津江四十八滝に行ってきました。
 宇津江四十八滝の伝説によると、四十八は、「よそはち」という人の名前に由来するそうです。

Img_7090

 この滝のある公園では、九輪草が沢山咲いていました。まさに、辺り一面、咲き乱れという感じです。
 他にもいろいろな花が咲いていたのですが、この花の絨毯の前にはちょっと迫力不足でした。


Img_7124

 いよいよ、川を上っていきます。ここはまだ滝ではありませんが、綺麗な水、明るい日差しと木々の影のコントラストが綺麗です。


Img_7146

 朝靄滝です。しぶきが朝靄のように見える・・・らしいのですが、今日はそのようには見えませんでした。
 四十八滝は、高い滝も多いのですが、この様に比較的低い滝もたくさんあります。


Img_7159

 滝もそうですが、滝から続く川の流れもかなり急です。川に近づくときは注意しましょう。
 川の両側に歩道がある部分も多く、登りと下りで分かれていますが、片側にしか道がない所では橋を
渡っていきます。そういう所では滝を真正面から見られたりして気分がいいですよ。


Img_7195

 大きな滝は見る分には迫力があるのですが、写真にするといまいち。やっぱり、こういう小さい滝が連なっているほうが綺麗に見えます。

 宇津江四十八滝は、麓から歩いて一時間ぐらいで頂上付近(遊歩道の突き当たり)まで行くことができます。山登りになるので、ヒールとかはやめておきましょう。


撮影日:2010年6月6日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/25

うだつのあがる町、美濃のパン屋さん(BlogPet)

Naoの「うだつのあがる町、美濃のパン屋さん」のまねしてかいてみるね

「うだつのあがる町」美濃市に行くこと。
うだつとの時にはこちらのパンを改装したパンでした雰囲気のこと。
手作りか。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペース(BlogPet)

きょうは、Naoの喫茶スペースが飲食された!

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/24

うだつのあがる町、美濃のパン屋さん

 「うだつがあがらない」ということわざがありますが、その「うだつ」が今も残る「うだつのあがる町」美濃市のパン屋さんに行ってきました。

Img_7081

 屋根の端っこが高くなっているのがわかるでしょうか。うだつとは、隣の家との間にある屋根の高くなっている部分のこと。元々は火事の時に隣家から/への延焼を防ぐためのものだったのです。そのうち、だんだん豪勢になってきたというのは世の常(笑)。


Img_7086

 今回お邪魔したのはこちらのお店「美濃町家 Mam's」。美濃市には無料の駐車場があるのですが、その目の前にあるので気軽に行くことができます。

 店には行ってすぐは、民家を改装した雰囲気のパン屋さん。好きなパンを買うことができます。
 そして、店の奥には喫茶スペースが。買ったばかりのパンにドリンクなどを加えてのんびり飲食することができます。


Img_7066

 奥の喫茶スペースはそれほど広くないのですが、植物一杯のカフェになっています。


Img_7073

 今回食したパン達。手作り感あふれるおいしいパンでした。


撮影日:2010年6月5日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/22

花フェスタ記念公園

 先月末のことですが、花フェスタ記念公園に行ってきました。

 5月15日から6月27日までバラまつりが開催されています。


Img_6707

 とにかく沢山のバラが咲いているのですが、私の好みは黄色や白のバラ。でも、白いバラは写真を撮るのがとても難しいです。黄色が一番映えますね。


Img_6709

 ピンクのバラもなかなかです。

 さて、この花フェスタ記念公園には、原種のバラなどもあります。原種のバラは花が小振りだったり、比較的地味だったりするのですが、なかなか見応えがあります。


Img_6724

 真ん中に池があって、その脇には塔が立っています。池の周りにも緑が一杯。西入口から池までが圧倒的な量のバラ、池の東側が緑豊かな静かなエリア、という感じです。


Img_6783_3

 これは中央の通路から山に至る階段。ここをのんびり散歩するのもいいですよ。


Img_6804_3

 こちらは、水路の両側にいけられたバラたち。私と同じ位置、またはちょうど反対側から写真を撮る人が一杯いました。

 この記事を書いている時点ではすでに最盛期を過ぎていますが、まだまだ滑り込みで間に合うかもしれません。是非、行ってみましょう。


撮影日:2010年5月29日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/20

スクリーンセーバー vs QuickTime

 すでにコメントでも頂いているように、AN Movie Saverをはじめ、QuickTimeムービーを再生するスクリーンセーバーがSnow Leopardでは動かない事が確認されています。

 OSのバグではないか・・という考え方もありますが、私はQuickTimeの仕様変更によるものではないか、と推測しています。
 QuickTimeムービーを再生しているときに突然スクリーンセーバーが始まると鬱陶しいので、スクリーンセーバーが始まらないようにしているのでは無いでしょうか。

 この推測が正しいとすれば、バグではないのでアップルの対応を待つことはできません。

 スクリーンセーバーの開始を遅らせるAPIはあるのですが、終了させないためのAPIはありませんので、対策は無いかもしれません。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/19

MobileMeバージョンアップ

 MobileMeがバージョンアップしましたね。

 私はカレンダーぐらいしか使っていないのであまり変化がないのですが、アプリケーションアイコンがなくなったのが残念。他のアプリに切り替えるのに一手間余分にかかるようになってしまいました。

 あと、全体的に早くなったそうなのですが、これはネットワーク速度のほうが影響が大きいだろうし・・・。

 まぁ、現状維持という所ですね。メールの方はだいぶ変わったようですけど。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18

登場(BlogPet)

きょうNaoは、iPad登場へ転換しないです。
それで登場したいです。
でも、モデルチェンジしたいです。
それで起動♪
だけど、追加したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/15

Mac mini、登場

 突如、Mac miniがモデルチェンジしました。

 以前と比べて、薄い!! アルミな外観!! そして、電源アダプタが無くなった(内蔵された)!!
 電源アダプタ内蔵は重要ですよ。せっかくのコンパクトボディが台無しですからね。

 いやぁ、すばらしい。お金がうなるぐらいあればきっと買っています。

 しかし、メモリ増量、ハードディスク増量、マウスとキーボードの追加をすると、10万円近くになってしまいます。
 現在使っているPower Mac G5の代替機にとも思うのですが、もう少し出せばiMacが買えてしまう・・・。
 iMacでは現在使っているディスプレイが無駄になってしまうと言う問題もありますが、CPUクロックなども上ですから・・・。悩みますなぁ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

Naoで登場されたみたい(BlogPet)

きょうこうさぎは転換した?
でも、Naoは代わりに発売したいなぁ。
でも、Naoで登場されたみたい…
だけど、注意したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/08

Safari 5 for Windows

 Safari 5がリリースされていました。

 早速、Windows版を使ってみました。
 初めて起動すると、非常に遅いです。やはりWindows版はだめなのか・・・と思ったのですが、しばらくすると、急激に早くなりました。バックグラウンドでTop Siteの読み込み・キャッシュ作りをしていたためではないかと推測します。

 旧版(4.0.5)で問題のあった「フォントの滑らかさ」ですが、今のところ問題ありません。私は最初「中」で使っていましたが、現在は「弱」で使っています。こちらのほうがちょっとすっきりして良さそうです。

 もうしばらく使ってみて、問題なければこのまま行こうかと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

飛騨のこいのぼり(BlogPet)

Naoの「飛騨のこいのぼり」のまねしてかいてみるね

飛騨高山では6月5日まで掲げられて、このあたりで、ひな祭りは4月3日まで掲げられてきましたが。
そしてこいのぼりがあるの高速道路♪
よく、吹き流しが、今日は実家に帰ってきましたが。
というわけで、高速道路の高速道路の)吹き流しの)吹き流しが旧暦に近く設定されて、イベントごとが♪
しゃれっ気が♪
そしてこいのぼりは、その途中のですね。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »