« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の29件の記事

2010/07/31

なべしまの花火(BlogPet)

Naoの「なべしまの花火」のまねしてかいてみるね

季節柄、なべしまという花火の待ち行列も「なべしま屋夜市」。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/30

なべしまの花火

 季節柄、至る所で花火大会の声が聞かれますが、近所で花火大会があったので行ってきました。

 その名も「なべしま屋夜市」。実は、なべしまという花火問屋が近所の人たちを集めてやっている小規模なお祭り。
 今回初参加なのですが、果たしてお客はいるのだろうか・・・・。

Img_6364

 おおお、沢山いる!! 元々小さな会社の駐車場で開催されている夜市なので、それほど広くないのですが、それでもこんなに沢山お客さんが来るとは。
 焼きそばやみだらしだんごなどの定番の屋台が出ているのですが、お客の数に対応しきれないのか、20分以上の待ち行列も。

 さて、夜も更けると、いよいよ花火の時間です。

Img_6373

 河原でも何でもない、田んぼ一枚隔てた向こう側で打ち上げ花火が!!
 いやぁ、近い近い。町中であげているので、一つ一つは小さいし、あまり高く上がらないのですが、それでもこの距離だとすごいです。


Img_6381

 1社提供(笑)の小さなお祭りとなめていました。ずいぶん楽しめましたよ。


住所:岐阜県高山市赤保木町233番地
撮影日:2010年7月17日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/29

Magic Trackpad

 さて、先日アップルから発売されたMagic Trackpad。ちょっとお値段は張りますが、気になる存在です。
 私は、Power Book G3、Power Book G4、Mac Bookおよび職場のウィンドウズノートパソコンで、ひたすらマウスをつながずトラックパッドを使い続けていました。
 トラックパッドがそれなりに使いやすかったんですよ。

 しかし、苦手だったのがタップ。パッドの表面をちょんと叩くとクリックになりますよと言う機能ですが、カーソルを動かそうと触っただけでタップになってしまうとイライラ。そのため、必ずタップ機能はオフにしていました。
 それと、ウィンドウズノートパソコンに多い「トラックパッドの端っこの方でスクロール」。明確に違う機能を段差も何もないものに装着するなと言いたい。これもオフにしていました。

 それはさておき、Magic Trackpadはクリック機能があって、パッドの沈み込みがあるそうです。単にタップに沈み込みがあるのか、タップせずに沈み込んで初めてクリックになるか、まだ詳しくはわかりませんが、早く触ってみたいですね。

 あと、アップルのキーボードと高さ・奥行き・傾き角が同じそうですね。それなら、Magic Trackpad内蔵のキーボードの登場も期待したいですね。
 名機FS-5500のようなキーボード、見てみたいです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/28

新型iMacなど登場

 いやぁ、新しいiMac、Mac Pro、Magic Trackpad、Apple Battery Chargerと登場しましたねぇ。
 Apple Battery Chargerなんかはちょっと予想外でしたが。

 そろそろ買い換えたい気分ですが、先立つものがないのでもう少し先に。
 ところで、iMacがひととおりCore iシリーズになりましたが、私はまだこのシリーズのことがよく分からなくて・・・。

 とりあえず、Apple Storeをみると
21.5インチ 下位機種 3.06GHz Core i3
21.5インチ 上位/27インチ下位機種 3.20GHz Core i3 or 3.60GHz Core i5
27.0インチ 上位機種 2.80GHz Core i5 or 2.93GHz Core i7
 となっています(or の後ろはオプション)。

 クロック周波数をもとにインテルのサイトで調べてみると、
3.06GHz Core i3 540 / 2コア / ハイパースレッディング有り / ターボブーストなし
3.20GHz Core i3 550 / 2コア / ハイパースレッディング有り / ターボブーストなし
3.60GHz Core i5 680 / 2コア / ハイパースレッディング有り / ターボブーストあり
2.80GHz Core i5 760 / 4コア / ハイパースレッディング無し / ターボブーストあり
2.93GHz Core i7 940 / 4コア / ハイパースレッディング有り / ターボブーストあり
 のようです。一応、全て4スレッド以上実行できるCPUにはなっているんですね。

 あと、27インチモデルは、ハードディスクの変わりにソリッドディスクではなく、ハードディスクとソリッドディスクのデュアル構成が選べるのが魅力的。
 さて、お金貯めないとね。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/27

パスカル清見

 そういえば、龍馬伝で高橋克実さんが出る日は、必ずレッドカーペットが休みになるというパターンが続いていますね。

 さて、せせらぎ街道を南下していくと、パスカル清見に辿り着きました。
 こちらでもラベンダー園が公開されていました。


Img_7528

 おお、写真を見ると結構花一杯な感じです・・・。が、残念ながら先ほどのラベンダー園に比べるとちょっと小さめでした。一通りラベンダー園を回った後、今度は川辺に立ち寄りました。


Img_7532

 綺麗な水がゆったりと流れています。釣り人も沢山いました。


Img_7541

 道の駅の建物を抜けると、川のすぐそばに出ることができます。このあたりは水遊びもできるそこそこ広い所になっています。ちょっと深い所もあって、神秘的な色をしていました。

 ラベンダーとせせらぎをたどる旅はここでおしまい。再び帰路につきました。
 天気が良くてとても気分のいい日でした。


住所:岐阜県高山市清見町大原858-1
撮影日:2010年7月18日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/26

せせらぎ街道

 でご一に別れを告げ、せせらぎ街道をさらに南下しました。
 せせらぎ街道と言うだけあって、常に道路のそばに川が流れています。しかし、どんどん山を登っていくと、ある所で川が見えなくなります。そして峠を越えると、逆向きの川が現れます。分水嶺を超えたんですね。

 そんなせせらぎ街道、所々、道路の脇に駐車スペースがあります。


Img_7504

 周りを木々に囲まれた本当に綺麗なせせらぎです。天気が良いので、木の枝の隙間からこぼれる日差しがまぶしいです。


Img_6392

 水の勢いはそれなりにありますが、それでも水が静かな所はちゃんと川底まで見ることができます。


Img_7515

 若干石がごつごつしている所は、それなりの勢いが見て取れます。この音を聞いているだけでも幸せになれますね。


Img_7518

 よくみると、水は本流の上流から流れてくるだけではなく、至る所から流れ込んでいます。
 写真ではよくわかりませんが、中央上の所が溝になっていて、ここからも水がぽたぽたとこぼれ落ちていました。他にも、小さな川が流れ込んでいたので、これからどんどんこの川が大きくなっていくんですね。

 せせらぎ街道は秋の紅葉の時期が有名なのですが、緑がまぶしいこの時期もいいですよ。


住所:岐阜県高山市清見町
撮影日:2010年7月18日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/24

秘密のケンミンSHOW 辞令は突然に 岐阜県後編のまとめ

 今週のケンミンSHOWは、岐阜県の後編でした。

◎奥様と近所のスーパーへ
 バローでした。

◎スーパーで見かけた珍しい食材
 からし豆腐と明宝ハムでした。
 「明宝ハム」と「明方ハム」の歴史が出るとおもしろかったのですが(笑)。

◎部長と会社訪問
 郡上の食品サンプル
 私も食品サンプルの体験をしたことがありますが、初めてでもそこそこのものができあがります。しかし、本格的なものはすごい。写真に撮ったりしたら、本物かどうか見分けがつきません。

◎喫茶店のモーニング
 茶碗蒸しが出る
 喫茶店のモーニングと言えば名古屋というイメージでしたが、岐阜(美濃地方)もそれなりに。でも、茶碗蒸しが高級というのは知りませんでした。

◎会社での習慣
 8のつく日は早く帰る
 正直、これを実践している会社は見たことありませんが・・。子育て支援も、ポスターは見ますが実際使っている人は・・・まぁ、私が見ないだけなのかなぁ。

◎そろそろ子どもを・・・
 子育て支援を見ながらでした。

 前編・後編通してみると、郡上が唯一高速を使って移動するくらい離れていますが、あとは岐阜市とその近辺だけ。東濃や飛騨は全く登場しませんでした。残念。
 もし、岐阜県編その2があれば、是非東濃や飛騨もお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/23

でご一(でごいち)

 ひだ清見のラベンダー園をさらに南下すると、そこはせせらぎ街道と名付けられた道。
 かつては郡上八幡と高山市を結ぶ主要道路だったのですが、高速道路ができてからはちょっとマイナーに。しかし、天気の良い日は沢山のバイクがツーリングしています。
 さて、そのせせらぎ街道を走っていると見つかるのがこのお店。

Img_7489

 ログハウス風のお店、「でご一」です。名前から想像できるとおり、機関車をちょっとばかり意識したカフェです。


Img_7488

 入り口に待ち構えるのは、白樺でできた鹿(?)と、機関車のプレートです。
 このあと、私達はウッドデッキでお茶をしました。
 他にもお客さんがいたのでデッキでの写真は撮っていませんが、周りを木に囲まれた隠れ家的ないいお店です。


Img_7500

 お店のマスターは元々一宮市に住んでいた方で、雪のない間はここにやってきてお店を経営しているそうです。今年は(一宮市の)町内会の役員をやっているため、毎週1回、一宮に帰っているとか。大変ですね。


Img_7502

 のんびりとした雰囲気のお店で、道路からはちょっと見つけにくい所にありますが、お客さんが一組帰っていくとすぐに別のお客さんがやってくるという、常に誰かが安らぎを求めにくるといった感じのお店です。


住所:岐阜県高山市清見町巣野俣1228-56
撮影日:2010年7月18日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

指定(BlogPet)

きのうは向かいっぽい指定したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Naoで生誕したよ(BlogPet)

きょうは、ハーフ改装したかったみたい。
でも、きょうは選挙ー!
それでNaoで持参するはずだったみたい。
だけど、Naoで生誕したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/22

いびがわマラソン、フルも締め切り

 すでにハーフは締め切りとなったいびがわマラソン、フルも20日に締め切られていました。

 定員制が設けられた初年度は、連日発表される申し込み状況を見ながら、「定員に達しないのではないか・・・」と思っていたのですが、今年は全くそんな心配をする必要がありませんでしたね。
 
 さて、いびがわマラソンでは、参加者全員に記念品としてTシャツがもらえました。その後、Tシャツまたは揖斐川町の特産品という選択制になりました。
 さらに、数年前には記念品なし(その代わり参加料500円引き)も選択できるようになり、今年からキャップも選択できるようになりました。

 私はすでにハーフに申し込んだのですが、時間内に完走できるかどうかも分からない初心者ランナー。完走証がもらえる保証がないので、過去2回の参加時には記念品にTシャツをもらっています。
 今年はキャップにしようかと思ったのですが、サイズの指定が無いので例年通りTシャツに。スポーツキャップって意外と小さくて、一番大きい状態にしてもかぶれないことがあるんですよね・・・。

 さて、あとは練習あるのみ。今年こそは、最後まで走り抜くぞ。
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/21

ひだ清見ラベンダー園

 連休中は天気が良かったので、ひだ清見ラベンダー園に行ってきました。


Img_7457

 入り口はこんな階段です。向かいにウッドフォーラムがあるので、そこの駐車場に車を止めて登っていきます。ラベンダー園だけでは、ちょっとわかりにくいですね。


Img_7484

 階段を上ると、ラベンダー畑が広がっています。畑の中は立ち入り禁止ですが、畑の中を縫うように歩道があるので、様々な角度から見ることができます。


Img_7469

 上の方には休憩所もあるので、一気に登っても、のんびり登っても大丈夫。
 ラベンダー畑は段々畑になっているので、残念ながら全体を一度に見渡すことができません。一段ごとにゆっくり見ていきましょう。


Img_7479

 段によっては、すでに花が終わった所も。来年に向けて、じっくり育つ所ですよ。


Img_7466

 そうそう、ラベンダー園には沢山の蜂たちがいました。ミツバチが多かったのですが、こんな蜂も。脅かしたりしなければいいでしょうけど、気をつけましょうね。


住所:岐阜県岐阜県高山市清見町三日町
撮影日:2010年7月18日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/19

フランス旅行(サントシャペル)

 シテ島((Île de la Cité)といえば例の建物が有名ですが、それは後回しにして、まずはサントシャペル(Sainte Chapelle)へ向かいました。


Img_3068

 サントシャペルは裁判所の敷地内にある教会。そのため、一度裁判所の敷地に入るためのボディチェックを受け、それから改めてサントシャペルへ向かいます。写真は、裁判所前の道路から撮ったもの。門の正面にある建物が裁判所で、向かって左側にある建物がサントシャペルです。
 残念ながら、サントシャペルは一部改装中。外からも白い覆いが見えます。


Img_3073

 早速中へ。南仏の教会とは全く違った雰囲気の教会です。金色や赤・青と、とてもカラフル。


Img_3075

 そして、教会と言えばステンドグラス。それぞれの窓に聖人が描かれているようです。ここで神聖なお祈りをするのですね。

 さて、このサントシャペル、うっかり1階だけ見て帰る人もいるそうですが、ちゃんと2階もありますので、2階にも行きましょう。


Img_3079

 1階よりもさらに大きなステンドグラスが出迎えてくれます。
 階段を上がった所にパンフレットのようなものがあり、どの窓に聖書のどのようなシーンが描かれているのかがわかるようになっています。
 しかし、それぞれの窓に無数の絵が・・・。どれがどれやら・・・。


Img_3080

 しかも、キリストの生誕というおそらくもっともわかりやすいであろう部分が、現在改装中。とても残念。
 それに、この天井の高さ。上の方のステンドグラスは双眼鏡か何かで見ないとわからないのではないでしょうか。


Img_3084

 キリストの生誕の反対側の壁には、巨大な円形のステンドグラスも。ここにも沢山の絵が描かれているのですね。

 サントシャペルは、ゴシック建築の宝石とも呼ばれる教会だそうです。シテ島と言えば例の教会、だけではなく、こちらの教会にも是非。


撮影日:2009年11月25日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/17

秘密のケンミンSHOW 辞令は突然に 岐阜県前編のまとめ

 いやぁ、やっぱり予想はするものではないですね。


◎岐阜到着
 岐阜駅 岐阜県の中心地、岐阜市にある駅

◎自宅
 岐阜県は日本のほぼ真ん中にある

◎早速部長の家におじゃまする
 柿羊羹、柿

◎部長達と町に出る
 買い物は名古屋

◎部長達と夕食
 鮎と、鮎の骨の取り方

◎奥様からもらった○○を玄関に忘れた
 柿羊羹

 うーむ、予想は全くですねぇ。岐阜県の話と言うより、岐阜市の話という感じがします。
 後編はどうなるのやら・・・。

 うちの家族は「明宝ハム」は固いといっているし、子育て支援の話もあるし・・・。また来週。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/16

いびがわマラソン、ハーフ締め切り

 7月1日から9月30日までエントリー期間のある「いびがわマラソン」。

 しかし、当然ながら定員に達したら締め切りな訳で。

 そして、エントリー開始からわずか16日。本日、ハーフマラソンが定員に達すると言うことで、エントリーが締め切られることになりました。後の2ヶ月半の気持ちはどうなるんですか(笑)。

 すっかりエントリーのことを忘れていましたが、締め切り日当日に急いでエントリーしてきました。
 あとは、しっかり鍛えるだけですね(笑)。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Naoで達成したかった(BlogPet)

きょう、Naoで達成したかった。
それで写真利用すればよかった?
それで遊歩道勝利したの?
でも、起動したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配したかも(BlogPet)

きのうはNaoは公開したかった。
それでこうさぎは、雲行きみたいな選択された!
でも、地元へ普及した。
だけど、Naoはフランスへ四捨五入ー!
でも、心配したかも。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/15

フランス旅行(パリ・ホテルから地下鉄)

 パリに到着後、すぐにホテルで一夜を明かしました。
 いよいよパリの町に繰り出します。若干雲行きが妖しいのが心配です。


Img_3055

 こちら、宿泊したホテルです。パリとはいえ外れの方なので、割と近代的な建物です。路面電車の線路も見えますが、これからパリ中心へ向かうには、やっぱり地下鉄ですね。


Img_3057

 プロムナードデザングレでも沢山のレンタサイクルを見かけましたが、やはりパリでもレンタサイクルがありました。日本もこういったものが普及するといいのですが・・・。


Img_3059

 おお、路面電車が。窓ガラスやドアがとても広そうです。
 余談ですが、フランスに出かける前にG.I.Joeという映画をみて、そこで主人公達が路面電車にぶつかるシーンがあって、ちょっとそれを思い出していました。


Img_3063

 早速地下鉄に乗りました。地下鉄とは思えないこの電灯。さすがはパリ。
 話は前後しますが、最初、地下鉄の回数券を自動販売機で買おうとしたのですが、どうも自販機の使い方がわからず、結局窓口で。言葉が通じないのにねぇ(笑)。


Img_3067

 いよいよパリの中心、シテ島(Île de la Cité)に上陸です。さぁ、どんどん行きますよぉ・・とテンションが上がってきたのですが、残念ながら天気も徐々に悪くなってきました。急いで最初の観光地に行きましょう。

撮影日:2009年11月25日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/13

平湯の森 遊歩道

 温泉で有名な平湯温泉郷。そこで、日帰り入湯できる平湯の森に行ってきました。
 温泉の前に、そばの遊歩道を歩いてきました。


Img_7381

 こちらが遊歩道の入り口。正式名称は「平湯自然探勝路」ですね。
 そばに地図もありますが、平湯の森でもらえるパンフレットも含め、あまり正確な地図ではないので、まずは歩いて、それから考えましょう。


Img_7386

 遊歩道は、ウッドチップでできているそうです。しかし、すでにコケが生えていて、ウッドチップは見えませんでした(奥へ進むと、コケの生えていない所もあります)。
 単調なまっすぐ道路ではなく、こんな緩やかなカーブがいいですね。


Img_7394

 このような小さな階段とそこに続く道。趣がありますね。
 そうそう、若干雲が出ていたとはいえ、そこそこ明るい日だったのですが、この遊歩道は「昼なお暗い」感じでした。


Img_7406

 奥の方には川のそばを歩く所もあります。残念ながら川には入れませんが、音を聞いているだけでもいいですよ。
 音と言えば、蝉や鳥の声が沢山聞こえていて、ジャングルみたいです。


Img_7416

 途中、こんな階段も。途中でチョコチョコっと折れ曲がっているのが特徴的。そして、手前に「がんばって登ってください」という看板が!! この階段、意外と奥行きが狭く段差が高いので、注意が必要です。


Img_7418

 上まで登ると、こんな感じです。結構きつい階段なので、この遊歩道を逆向きに歩くときは注意して降りましょう。


 さて、ざっと30分ぐらいで1周しましたが、実は、平湯の森遊歩道のA,B,C3つあるコースの一つを歩いたに過ぎません。また次回、他のコースを歩きたいですね。

 おっと、忘れていました。ここの温泉は基本的に露天風呂。宿泊客しか入れないお風呂もあるようですが、日帰り入湯でのんびりできましたよ。
 料金も500円(タオル別・持参可)とお安くすみます。


住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
撮影日:2010年6月10日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/12

秘密のケンミンSHOW 辞令は突然に

 昨日の選挙報道の中で、新党改革の桝添さんが「民主党の過半数阻止を実現できたので、目標は達成できた」と事実上の勝利宣言をしていました。ちょっと気になりました。


 さて、今週は秘密のケンミンSHOWのミニドラマ「辞令は突然に」で岐阜県が取り上げられる週。岐阜県民としては否応なしに期待が高まります。

 ここで、「辞令は突然にで」何が取り上げられるか、勝手に予想してみます。

●1週目

◎岐阜到着
 (おそらく) 岐阜駅 岐阜県の中心地、岐阜市にある駅
 (ひょっとすると) 羽島駅 岐阜県で唯一新幹線が止まる駅
 (まさか) 高山駅 飛騨地方が舞台になるなら、この駅

◎早速部長の家におじゃまする
 (おそらく) 織部焼きをはじめとした美濃焼を紹介される
 (ひょっとすると) 水まんじゅうを食べる
 (まさか) 富有柿を食べる 季節的に無いとは思いますが・・・

◎部長達と町に出る
 (ひょっとすると) 郡上の食品サンプル

◎部長達と夕食
 (おそらく) 飛騨牛 + ほう葉みそ
 (ひょっとすると) 飛騨牛のにぎり寿司
 (まさか) 長良川の鵜飼い

◎奥様からもらった○○を玄関に忘れた
 (おそらく) 水まんじゅう
 (ひょっとすると) 飛鮎
 (まさか) 飛騨牛のにぎり寿司

●2週目

◎奥様と近所のスーパーへ
 (おそらく) バロー

◎スーパーで見かけた珍しい食材
 ・・・地元に住んでいるとこういうものは分かりません・・・

◎部長と会社訪問
 (おそらく) カイインダストリーズ
 (ひょっとすると) フェザー安全剃刀
 (まさか) 郡上の食品サンプル、日本耐酸瓶、岐阜車体、パジェロ製造

◎そろそろ赤ちゃんを・・・・
 (おそらく) 飛騨のさるぼぼ


 まぁ、構成そのものが違う可能性もありますが、半分ぐらいは当たるのではないかと・・・。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

ウェブサイト

 ココログにウェブサイト機能があるので、AN Movie Saverのページを作りました。
 内容は、SourceForge.jpのインストール・使用方法のページと同じです。
 SourceForgeは、慣れていないとどこに何があるのかわかりにくいので、初心者はこちらからダウンロードしても良いかと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/09

うさぎ(BlogPet)

こうさぎがNaoは失敗するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AN Movie Saver 2.1.0

 SourceForge.jpに、AN Movie Saver 2.1.0 for Leopard, Tigerをアップしました。
 名前からわかるとおり、Snow Leopardには対応していません。

 変更点は、システム環境設定でムービーおよびイメージのドラッグアンドドロップに対応したことと、大量のファイルが含まれるフォルダを選択したときの起動時間が早くなったことです。
 その他、バグフィクスも含まれているので、2.0.2をご利用の方は2.1.0をダウンロードし直していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/08

備忘録(Macのディスプレイ解像度)

 昔、職場のWindows機でマルチディスプレイ環境を作ったが、ディスプレイ解像度が違うため違和感があった。
 念のため、Macでも解像度を確認しておく。
 方法は、横ピクセル数を横画面サイズで割っただけ。実測ではなくカタログ値を使っているので、実態に沿っているかどうかは不明。小数点1桁で四捨五入。

機種画面サイズ横ピクセル数解像度(dpi)
iMac20168099
iMac21.51920102
iMac272560109
Cinema Display24192094
Mac Book13.31280113
Mac Book Pro15.41440110
Mac Book Pro15.41680129
Mac Book Pro171920133

 その昔、Appleがシネマディスプレイをいくつも出していたときは、「100dpiに統一」という話をしていたが、残念ながらそうは行かないようだ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/05

AN Movie Saver は・・・

 実家に帰る機会があったので、AN Movie SaverのSnow Leopard対策をいくつか試してみた。

 残念ながら、いずれも失敗。想像以上に対策は難しいようだ。

 ひとまずSnow Leopard対策はあきらめ、Tiger, Leopardのみ対応の新バージョンを公開する予定。
 Appleに何かしら動きがあるのを待つしかないのか・・・。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/04

リトルベアカフェ&ショップ

 飛騨高山のテディベアエコビレッジの隣に、リトルベアカフェ&ショップがあります。ここでデザートを食べてきました。

Img_6326

 見よ、この熊の統一感!!!
 パフェの頂上のクマ、ケーキの前の生クリームの上に乗っかるクマ、お手ふきのクマ、小さな花立てのクマ。写真には写っていませんが、フォークやナイフの柄にもクマの顔がデザインされています。
 すごいですねぇ。


Img_6328

 どこから食べるか困る所ですが、とりあえずクマの横顔から・・・。ああ、切ない表情(笑)。
 困ったクマですねぇ。

住所:岐阜県高山市西之一色町3-829-4
撮影日:2010年6月13日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/02

国八食堂

 飛騨高山の市街地から国道41号線を北上していくと、途中に国八という定食屋があります。

 お昼に通るといつも満員。しかし、ついにそこに行ってきました。


Img_6304

 こんにちは、やってるかい(笑)。

Img_6302

 豆腐定食二人分を頼んだ所、運ばれてきたのがこの大きな鉄板。しかも熱々。注意!!
 お味は、ちょっと濃いかな??という感じ。やっぱり寒い地域なので味付けが濃くなるのでしょうか。まだ、他のメニューを食べていないので何とも言えませんが。

 とにかくお昼時はお客で一杯なので、ちょっと時間をずらすのがポイントです。

住所:岐阜県高山市下切町1441-3
撮影日:2010年6月6日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Naoで反対しないです(BlogPet)

きのう、Naoで反対しないです。
それでNaoと外部ディスクが飲食ー!

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/01

備忘録(NSLog)

NSLog, NSStringの記述子


%@ : Objective-cのオブジェクト
%% : %自身
%d, %D, %i : signed int (32bit)
%u, %U : unsigned int (32bit)
%qi : signed long long (64bit)
%qu : unsigned long long (64bit)
%x : 16進表記 unsigned integer (32bit) (a-fは小文字)
%X : 16進表記 unsigned integer (32bit) (A-Fは大文字)
%qx : 16進表記 unsigned long long (64bit) (a-fは小文字)
%qX : 16進表記 unsigned long long (64bit) (A-Fは大文字)
%o, %O : 8進表記 unsigned int (32bit)
%f : double (64bit)
%e : double (64bit) 乗数表記(eは小文字)
%E : double (64bit) 乗数表記(Eは大文字)
%g :
%G :
%c : unsigned char
%C : unichar
%s : C文字列
%S : unichar文字列
%p : (void *)
%L :
%a :
%A :
%F :
%z :
%t :
%j :

備考 long型は、32bit Macと64bit Macでデータ長が異なるので、使わないほうが無難。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »