« 秘密のケンミンSHOW 辞令は突然に | トップページ | フランス旅行(パリ・ホテルから地下鉄) »

2010/07/13

平湯の森 遊歩道

 温泉で有名な平湯温泉郷。そこで、日帰り入湯できる平湯の森に行ってきました。
 温泉の前に、そばの遊歩道を歩いてきました。


Img_7381

 こちらが遊歩道の入り口。正式名称は「平湯自然探勝路」ですね。
 そばに地図もありますが、平湯の森でもらえるパンフレットも含め、あまり正確な地図ではないので、まずは歩いて、それから考えましょう。


Img_7386

 遊歩道は、ウッドチップでできているそうです。しかし、すでにコケが生えていて、ウッドチップは見えませんでした(奥へ進むと、コケの生えていない所もあります)。
 単調なまっすぐ道路ではなく、こんな緩やかなカーブがいいですね。


Img_7394

 このような小さな階段とそこに続く道。趣がありますね。
 そうそう、若干雲が出ていたとはいえ、そこそこ明るい日だったのですが、この遊歩道は「昼なお暗い」感じでした。


Img_7406

 奥の方には川のそばを歩く所もあります。残念ながら川には入れませんが、音を聞いているだけでもいいですよ。
 音と言えば、蝉や鳥の声が沢山聞こえていて、ジャングルみたいです。


Img_7416

 途中、こんな階段も。途中でチョコチョコっと折れ曲がっているのが特徴的。そして、手前に「がんばって登ってください」という看板が!! この階段、意外と奥行きが狭く段差が高いので、注意が必要です。


Img_7418

 上まで登ると、こんな感じです。結構きつい階段なので、この遊歩道を逆向きに歩くときは注意して降りましょう。


 さて、ざっと30分ぐらいで1周しましたが、実は、平湯の森遊歩道のA,B,C3つあるコースの一つを歩いたに過ぎません。また次回、他のコースを歩きたいですね。

 おっと、忘れていました。ここの温泉は基本的に露天風呂。宿泊客しか入れないお風呂もあるようですが、日帰り入湯でのんびりできましたよ。
 料金も500円(タオル別・持参可)とお安くすみます。


住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
撮影日:2010年6月10日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ


|

« 秘密のケンミンSHOW 辞令は突然に | トップページ | フランス旅行(パリ・ホテルから地下鉄) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/48868557

この記事へのトラックバック一覧です: 平湯の森 遊歩道:

« 秘密のケンミンSHOW 辞令は突然に | トップページ | フランス旅行(パリ・ホテルから地下鉄) »