« 第12回山の村だいこんマラソン大会・公式サイトオープン | トップページ | 高低(BlogPet) »

2010/08/12

第27回飛騨高山手筒花火打上げ

 8月9日に、第27回飛騨高山手筒花火打上げが開催されたので行ってきました。
 この手筒花火は、毎年8月9日に開催される祭典で、8月9日を「やく」に見立てて厄払いを行います。

 まずは、夕方7時頃から、大太鼓が鳴り響きます。


Img_8044

 地元の太鼓組の方々が、大太鼓、小太鼓を打ち鳴らします。なかなか勇壮です。

 実は、昨年もこの手筒花火に来ていて、その時はこの太鼓のすぐ横の橋の上から花火を見ていたのですが、今回はそのほぼ逆の位置、橋の下から見ていました。


Img_8081

 7時半からいよいよ手筒花火が始まります。4カ所ある台の上に手筒花火隊の人たちがやってきて、よーっというかけ声とともに足下に横たえてある手筒に点火。さらによーっというかけ声でその手筒を抱え上げます。その迫力たるや、すごいですよ。


Img_8092

 手筒花火はしばらく火の粉を振りまいていますが、最後に「ドーン」という豪快な音とともに上下から火を噴きます。橋の下にいたせいかもしれませんが、轟音が響いてすごい状態でした。


Img_8148

 この手筒花火は、基本は4人で行いますが、小さい筒を持った人が間に入って十数人で行うこともあります。また、間に打ち上げ花火や仕掛け花火を打ち上げることも。残念ながら、橋の下から見ていたため打ち上げ花火の開花部分が見えませんでした(泣)。一方、8時半頃から30分ほど大雨になり、手筒隊の紹介が省略されたりする事態にも。橋の下にいたため雨に濡れずにすみました。

 最初にも書いたとおり、この手筒花火は毎年8月9日に開催されます。早めのお盆休みをとる方は、是非この手筒を見てくださいね。

住所:岐阜県高山市 宮川弥生橋下流
撮影日:2010年8月9日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ


|

« 第12回山の村だいこんマラソン大会・公式サイトオープン | トップページ | 高低(BlogPet) »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49131479

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回飛騨高山手筒花火打上げ:

» 手筒花火180本 夜空を焦がす [ローカルニュースの旅]
「飛騨高山手筒花火」の打ち上げが9日夜、高山市中心部を流れる宮川であった。高山商工会議所などでつくる協議会の主催。厄落としの語呂合わせで、毎年8月9日に開かれていて28回目になる。... [続きを読む]

受信: 2011/08/11 21:01

« 第12回山の村だいこんマラソン大会・公式サイトオープン | トップページ | 高低(BlogPet) »