« フランス旅行(コンシェルジュリー) | トップページ | 高山花火大会 »

2010/08/02

星空鑑賞会&ナイトBBQ

 ひるがの高原牧歌の里で、星空鑑賞会&ナイトBBQが開催されたので、行ってきました。


Img_7626

 5時半頃に到着。ちょっと早いので、牧歌の里の中を歩き回りました。
 芝生も建物も綺麗ですね。


Img_7633

 教会も花に囲まれていい雰囲気を醸し出しています。そういえば、教会はすっかり緑に覆われていますね。

 その後、6時頃からバーベキューがあり、お肉や野菜を堪能。食べ終わった頃に主催者あいさつがあり、屋外の観測ポイントに移動しました。


Img_7668

 こちら、ちょうど登り始めたお月様。西の夕焼け、東のお月様と、なかなかの風情。
 若干雲が多かったため、一番星は見つからなかったのが残念。


Img_7695

 その後、望遠鏡でお月様観測。このとき、一番星さがしをしようとみんなで頑張っていたので、まだ望遠鏡の方はがらがら。その隙に、望遠鏡にカメラをあてがって撮影させてもらいました。
 アタッチメントが無いにもかかわらず、何とかうまく撮影ができました。このあと、私達が写真撮影したのを見た他のお客さん達も望遠鏡前に並んで、コンデジや携帯のカメラで代撮影会になっていました。


Img_7716

 19時半過ぎになると周りは真っ暗になり、沢山の星が輝き始めました。
 わかりやすかったのが蠍座。そして、夏の大三角形。さすがに手持ちカメラで星達の写真はうまく撮れないのですが、木にもたれかかってかろうじて蠍座を撮りました。

 望遠鏡では、北斗七星の二重星や、こと座のヴェガ、他にもいろいろな星達を見せてもらいました。
 楽しかっです。
 ちょっと残念だったのは、ちょっと雲が多かったことと、月が明るすぎたこと。新月の日にやるといいですね。

 この星空鑑賞会&ナイトBBQは、8月末にもやるので、綺麗なお月様を見たい人は参加してみてはいかがでしょうか。

住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
撮影日:2010年7月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« フランス旅行(コンシェルジュリー) | トップページ | 高山花火大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆

月のアップすごいですね(●´ω`●)!
天体観測したいです♪

投稿: riru | 2010/08/05 18:30

 riruさん初めまして。
 月のアップがうまく撮れたときは自分でもびっくりしました。
 普通は望遠鏡にカメラ用のアダプタをつけて撮るそうなんですが、望遠鏡は星空鑑賞会のもの、カメラは私のもので当然アダプタなんか無し。そのため、カメラのレンズと望遠鏡の接眼レンズを外し、無理矢理(?)光軸を合わせて撮りました。
 苦労した分いい物がとれました。
 riruさんも是非天体観測楽しんでください。

投稿: Nao | 2010/08/05 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49031675

この記事へのトラックバック一覧です: 星空鑑賞会&ナイトBBQ:

« フランス旅行(コンシェルジュリー) | トップページ | 高山花火大会 »