« 裁判所に処刑した(BlogPet) | トップページ | 山の村牧場 »

2010/08/08

納涼七夕祭り

 飛騨高山の七夕祭りは、1ヶ月遅れの8月7日。というわけで、町中のあちこちで七夕祭りをしているので行ってきました。


Img_7918

 下一之町で開催されていた七夕祭り。七夕飾りと屋台が見られるのですが、屋台はほとんど地元の商店が出しているようです。
 お祭りというと、あちこちの業者が屋台を競い合って出している感じですが、ここの七夕祭りは地元の人の手作り感が満載です。


Img_7932

 宮川の河川敷に降りると、8月9日に開催される手筒花火の設備が設置されていました。7日の七夕、9日の手筒花火と、高山はお祭り好きなんですね。
 この河川敷にも、地元子供会の七夕祭りが開催されていました。


Img_7962

 古い町並みも、すっかり夜になって人通りはありませんが、七夕飾りが飾ってありました。


Img_7976

 再び一之町に戻ってきました。さっきよりずっと人が増えていました。
 先ほども書きましたが、地元の商店街がお店を出しているので、屋台の数はそれほど多くないのですが、その分椅子やテーブルが沢山出ていて、ゆったりのんびり楽しむことができます。
 のんびり楽しむにはいい祭ですね。


住所:岐阜県高山市
撮影日:2010年8月7日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« 裁判所に処刑した(BlogPet) | トップページ | 山の村牧場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49093420

この記事へのトラックバック一覧です: 納涼七夕祭り:

« 裁判所に処刑した(BlogPet) | トップページ | 山の村牧場 »