« 納涼七夕祭り | トップページ | 第12回山の村だいこんマラソン大会・公式サイトオープン »

2010/08/09

山の村牧場

 山の村だいこんマラソンの下見も兼ね、山の村牧場に行ってきました。


Img_7981

 可愛らしい建物がお出迎えしてくれます。この建物に入るとすぐ、ウサギを抱けるというコーナーがあり、小学生達がウサギを抱いて遊んでいました。

 中に入ると、お土産物屋があり、さらに進むと食堂です。到着した時間がお昼だったので、早速食事をしました。

 食事のあとは牧場見学です。


Img_7991

 入り口の建物の前の川は牧場内を流れていたようで、この小さな滝も涼しげでいいですね。


Img_7995

 ちょうど小学生のマスつかみが開催されていた模様。沢山の子ども達が一斉に川に入ってはしゃいでいました。
 奥の方ではおじさんが火をおこしていたので、捕まえたマスをそのまま焼いて食べるようです。


Img_8001

 勿論、牧場なので牛たちもいました。残念ながら昨今の口蹄疫問題で牛舎の中は立ち入り禁止、乳搾り体験もありませんでした。
 それでも、この牛たちは人の近くまで寄ってきてくれました。

 さて、他にも、そば打ちや、パンやチーズを作る体験工房もあったのですが、今回は体験せず、大根マラソンのジョギングコースを車で一周。途中、若干わかりにくい部分もありましたが、おそらく当日は標識が出るのでしょう。
 10kmコースは、最初の4kmぐらいずっと上り坂。そこから折り返して5km下り、また折り返して1km登りでしょうか。結構険しそうです。

 また、ここに来るまでにかなり山の中を走ってくるのですが、この牧場周辺に集落があるのがびっくりです。てっきり、山の中に牧場だけがあると思っていたのに・・・。

 いろいろびっくりの小旅行でした。

住所:岐阜県飛騨市神岡町森茂1157番地
撮影日:2010年8月8日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« 納涼七夕祭り | トップページ | 第12回山の村だいこんマラソン大会・公式サイトオープン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49104237

この記事へのトラックバック一覧です: 山の村牧場:

« 納涼七夕祭り | トップページ | 第12回山の村だいこんマラソン大会・公式サイトオープン »