« ひまわり園と桃パフェ | トップページ | フランス旅行(ノートルダム大聖堂 塔部) »

2010/08/17

郡上踊り

 ぐじょのなぁーーーはちまーーんでていくとーきーにゃ
 というわけで、郡上踊り(徹夜踊り)に行ってきました。

 あまり遅く行くと駐車場が無くなるので、夜9時半頃に現地入りし、一気に踊りの中心まで行きました。


Img_8328

 ここが踊りの中心。ここで踊りの主催者が生歌/生演奏で踊りをリードします。私はテープか何かを繰り返し再生しているのかと思っていたのですが、朝まで生とは、すごいですね。
 そして、ここを中心に十字に伸びる道路に踊りの列が。郡上踊りは、この十字の道路を、左側通行でぐるりと回る踊りなのです。


Img_8357

 列の中央から両側の列を眺めてみました。いやぁ、すごい列です。


Img_8358

 歌に合わせて手を叩くところはすごい音になります。
 左側通行なので、進むときは左の列は向こう向き、右の列はこちら向きになります。


Img_8386

 踊りの列を離れた所には、沢山の屋台が並んでいたり、こんな提灯に照らされた町並みがあったり。
 疲れたので12時前に帰りましたが、まだまだ駐車場に入る車が一杯でした。

住所:岐阜県郡上市八幡町
撮影日:2010年8月13日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« ひまわり園と桃パフェ | トップページ | フランス旅行(ノートルダム大聖堂 塔部) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49154476

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上踊り:

» 郡上「徹夜おどり」始まる…明かりはLED [ローカルニュースの旅]
奥美濃の夏を彩る郡上おどり(国重要無形民俗文化財)の呼び物「徹夜おどり」が13日夜、岐阜県郡上市八幡町で始まり、浴衣姿の善男善女たちが、郡上節「かわさき」に合わせて踊りの輪を広げた。... [続きを読む]

受信: 2011/08/14 12:03

« ひまわり園と桃パフェ | トップページ | フランス旅行(ノートルダム大聖堂 塔部) »