« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の31件の記事

2010/09/30

きつね火まつり 婚礼の儀

 さて、きつね火まつりの婚礼の儀が始まりました。


Img_9566

 まずは舞台の上に司会の方が立ち、このきつね火まつりの言い伝えを強い語り口調で説明。なるほど、そういういわれだったのかと相づちをうちました。


Img_9584

 それが終わると、会場横から、先ほどまで町中を歩いていた行列が順に入場です。新郎新婦も歩いて舞台の上に上がりました。


Img_9600

 新郎新婦の両脇には、きつね様が立っています。このあと、奥に作られた神棚にお参りをし、それから三三九度が始まります。


Img_9618

 まずは新郎から杯を飲み干します。


Img_9627

 続いて新婦も飲み干します。


Img_9644

 勿論、きつね様も飲み干します。
 こうして、3枚の杯が新郎新婦、きつね様と、順にわたり、無事婚礼の儀がお開きとなりました。


Img_9681

 新郎新婦が退席したあとは、傘を使った踊りが始まりました。きつね火まつりは夜遅くまで続くようです。

 さすがに寒くなってきたので、私達はここでおいとますることにしました。来年はもう少し厚着をして参加したいと思います。


住所: 岐阜県飛騨市古川町壱之町
撮影日:2010年9月25日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/09/29

早朝マラソン

 7月8月は朝6時に起きて近所の河原を走っていたのですが、9月は旅行や雨やらでずいぶんさぼっていました。
 今朝、久しぶりに走ってみたのですが、高山は寒くなりましたね。

 そして、以前はこの時間帯に田畑で作業をしている人がちらほらみえたのですが、収穫も終わったのか、犬の散歩をしている人としかすれ違いませんでした。

 しかし、いよいよマラソンシーズンが近づいてきたのか、わずか20分の間にランニングをしている人を二人ほど見かけました。
 私もがんばらないと。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/27

飛騨古川 きつね火まつり

 9月25日に開催された「きつね火まつり」に行ってきました。

 Img_9302

 古川の町には、ほおに白い模様をつけた人が一杯。鼻に赤い丸、ほおに3本ずつ線を入れて、きつねの化粧をしています。


Img_9352

 かつて、この地方が悪い龍のおかげで干ばつに悩まされていたときに、お嫁さんに化けていたきつねが色々手を尽くしこの地方に水をもたらしたという神話がベースになっているお祭りだそうです。


Img_9378_4

 このお祭りでは、そのきつねの嫁入りを再現するそうです。
 ちなみに、今年の嫁入り夫婦は、この10月に本当に結婚する方々だそうです。


Img_9475

 日も暮れ6時になると、お稲荷さんの旗を持った人、たいまつを持った人、きつねの面をかぶった人、新郎新婦・・・といった行列を組んで、古川の町中を練り歩きます。
 町中をたいまつを携えた人たちが歩くのを見るのは、なかなか楽しめます。


Img_9531

 古川は白壁の通りが有名なのですが、勿論そこも通ります。新郎新婦が乗った人力車を引くおじさん、なかなか陽気な人で、盛んに周りの人を笑わせていました。

 さて、このあと、いよいよ婚礼の儀になります。


住所: 岐阜県飛騨市古川町壱之町
撮影日:2010年9月25日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手風琴(BlogPet)

Naoの「手風琴」のまねしてかいてみるね

高山の古い街並みにテーブルも通っています!!
こちらは今回があることも用意されていてきました空間とおいしいお菓子、中に行って、このまったりした。
何度も通って、鉄板ですら新しく見える趣がある喫茶店、「手風琴」においしいお菓子、鉄板でいますね。
お店です♪
のんびりくつろげますね。
こちらはぜんざい+アイスクリーム。
住所:岐阜県高山市三之町93撮影日も1組の高い天井と感じる「氷」の古い街並みに良く似合うシックなデザイン♪
小さな庭においしいですがお茶を飲んで焼いた空間と明かり取り窓がお茶を飲んですら新しく見える趣がある喫茶店、「手風琴」にテーブル席がおいしいです♪
普通なら古くさいと明かり取り窓が初めて♪
そして、鉄板ですら新しく見える趣がお茶を飲んで焼いた?
このまったりした。
古い街並みはテーブル席がある喫茶店、何度でも来たいと感じる「手風琴」にテーブル席がありますが初めて!
こちらはぜんざい+アイスクリーム。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

手風琴

 高山の古い街並みにある喫茶店、「手風琴」に行ってきました。


Img_8802

 古い街並みに良く似合うシックなデザイン。普通なら古くさいと感じる「氷」の看板ですら新しく見える趣があります。
 小さな庭にはテーブルも用意されていて、この日も1組のカップル(?)がお茶を飲んでいました。


Img_8806

 お店の中は意外と広く、旧家特有の高い天井と明かり取り窓が印象的です。入り口近くにテーブル席がありますが、ちょっと奥には座敷席が続いています。のんびりくつろげますね。


Img_8810

 こちらはぜんざい+アイスクリーム。甘さ控えめですがおいしいです。


Img_8818

 そして、鉄板で焼いたというクレープ(栗味)+アイスクリーム。非常においしいです。何枚でも行けそうです。

 古い街並みは何度も通っていて、このお店があることも知っていたのですが、中に入ったのは今回が初めて。このまったりした空間とおいしいお菓子、何度でも来たいと思うお店です。

住所: 岐阜県高山市三之町93
撮影日:2010年9月11日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

第12回山の村だいこんマラソンの結果がRUNNETに

 久しぶりにRUNNETを覗いたら、第12回山の村だいこんマラソンの結果が載っていました。
 MyPageの出場大会結果にも反映されていて、ちょっとうれしいですね。

 だいこんマラソンが終わり、ちょっと気が抜けていましたが、これを見たら「またがんばらなければ」という気になってきました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/23

道の駅巡り(ひだ朝日村)

 以前、「よもぎ祭」が開かれていた道の駅「ひだ朝日村」に行ってきました。


Img_8723

 山をバックにしたそこそこ大きな建物です。駐車場もまずまずあります。


Img_8724

 スタンプをポン。山の上に登る朝日をイラスト化したものでしょうか。可愛らしい絵柄ですね。


Img_8728

 よもぎ祭が開かれるぐらいなので、よもぎを使ったお土産物が色々ありましたが、ふらっと立ち寄って食べたいと言えば、やっぱりアイスクリームとかですよね。
 というわけで、よもぎアイスモナカを発見。ほんのりよもぎ色のアイス。勿論、味もちゃーんとよもぎ味です。ここまでやってきたら是非!!

住所: 岐阜県高山市朝日町万石150
撮影日:2010年9月10日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

飛騨高山まちなみコンサート

 飛騨高山と言えば、年中いろいろなお祭りが開かれていますが、今回もその一環。「飛騨高山まちなみコンサート」に行ってきました。


Img_8784

 このまちなみコンサートは、9月の毎週土曜日曜日(詳しくはパンフレットを見て!!)に、市内のどこかで開催されているコンサートです。
 そのうち、一番大きいのがこのコンサート。高山陣屋前の駐車場で行われたコンサートです。


Img_8791

 ジャズを中心に演奏をしていますが、なぜか演歌も入っている異色コンサートでした。


Img_8796

 写真に写っているのは地元高山のジャズユニットですが、これ以降も次々と計6組×1時間のコンサートでした。
 こんなコンサートを無料で開催する高山、侮れません(笑)。

住所:岐阜県高山市八軒町1-5
撮影日:2010年9月11日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

宮川中華そば

 宮川中華そばで、つけ麺を食べてきました。


Img_6518

 国道41号沿いを北上するときにある中華そば屋さん。つけ麺で有名です。町の中心からは外れているので車が必要ですが、駐車場が狭いので時間帯をちょっとずらすといいでしょう。


Img_6520

 こちらがそのつけ麺。おいしいですよ。
 このお店、昼と夜でメニューが変わるそうです。今回行ったのはお昼ですが、今度夜にも行ってみたいですね。


住所: 岐阜県高山市下岡本町1360-19
撮影日:2010年9月12日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

山の村だいこんマラソン 結果

 さて、山の村だいこんマラソンが無事終わりました。
 10kmのコースに参加したのですが、残念ながら目標の1時間を切ることはできませんでした。というか、1時間に全く届かない結果に・・・。最初の約4km弱の上り坂を登り切ることすらできませんでした。
 色々反省点はありますが、次はいびがわマラソンに向けて頑張らねば・・・。

 というわけで、写真は撮れませんでしたので家族が撮った写真を。

Img_6542

 スタート地点となった山之村牧場の建物です。空はすっかり秋の空ですね。


Img_6545

 大会会場の入場門(?)。牧場前で受付をするときにくぐります。


Img_6548

 スタートゲートです。小さな牧場なので、結構目立つスタートです。


Img_8931

 参加賞はタオルと野菜。だいこんマラソンのタイトルになっている大根(土付き)と、ほうれん草です。これで当面食べていけます(笑)。

 成績がいまいちだったので、またトレーニングしなければ・・・。

住所: 岐阜県飛騨市神岡町森茂1157
撮影日:2010年9月19日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

日本海(BlogPet)

きょう、日本海側へ演奏するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

道の駅巡り(飛騨たかね工房)

 岐阜県道の駅スタンプラリー、冬にも来たことがある「飛騨たかね工房」にやってきました。

Img_8712

 山の中にあるためか、若干小さい建物です。とはいえ、駐車場の奥行きも狭いので、入り口から撮影しても建物全体を撮影できないのが残念。
 隣には唐辛子の工場があります。そう、この飛騨たかね工房の名物は唐辛子の調味料、「うま辛王」です。さすがに、その場で食すことはできませんが(笑)。


Img_8713

 早速スタンプをポン。建物を図案化したものですね。スタンプ台も大きなものがあって便利です。


Img_8715

 建物の奥にはウッドデッキの休憩所。さぞかし眺めが良いのかと思いきや、木がかなり大きく育っていて、上の写真で見たままの景色でした(笑)。


Img_8717

 道の駅の建物と唐辛子工場の間のスペースに車が入らないようポールが立っていましたが、そのポールは森の動物たちの形に彫られていました。どれもこれも、丸棒の上に載せてあるのではなく、丸棒を削りだした一体成形。見事なものです。

住所: 岐阜県高山市高根町中洞767-4
撮影日:2010年9月10日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

Nike+ map

 最近走っていなかったのですが、久しぶりに走ってNike+にアクセスしてみました。
 すると、Map Itの画面が少し変わっていました。
 iPhone用ソフトウェアNike+GPSの発売に合わせてバージョンアップしたのでしょうか。Nike+GPSなら、Map Itが重要になってくる感じがしますしね。

 残念ながら私はiPhone/iPod touchを持っていないので、今まで通りNike+iPodで頑張っていきますよ。

Nikemap

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

道の駅巡り(アルプ飛騨古川)

 飛騨古川いぶしからずんずん町の方にやってきて、アルプ飛騨古川にやってきました。


Img_8620

 日本海側の富山県と飛騨高山を結ぶ国道41号沿いにあるためか、結構大きい駐車場を備えた道の駅です。レストランの他に、おそば屋さんも併設されています。
 また、交通情報などが提示されている休憩所には、畳が敷かれているスペースもあり、ごろんと寝転がることもできます。長距離ドライバーにも愛用されているのでしょうか。


Img_8621

 ここのスタンプは、飛騨古川の白壁通りをデザインしたのでしょうか、とても細やかで綺麗なスタンプです。スタンプ台がもう一回り大きいと良かったのですが、この綺麗なスタンプなら大満足です。


Img_8623

 この道の駅では、白桃のソフトクリームを食べてきました。地元の桃を使っているのでしょうか。とてもおいしいですよ。


住所: 岐阜県飛騨市古川町畦畑2173-1
撮影日:2010年8月28日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

岐阜県マラソン情報

 いよいよ山の村だいこんマラソンが迫ってきましたが、先週体調を崩し、今週筋肉痛に悩み・・・と、前途多難です。
 それはさておき、岐阜県のマラソン事情も徐々に変わってきたようです。

9月19日 第4回岐阜県民スポーツ大会 10km,5km,3km,3時間 受付7/22~8/25
9月19日 第12回山の村だいこんマラソン ハーフ,10km,3km RC有り 受付6/22~8/20
10月3日 第15回長良川ふれあいマラソン ハーフ,クォーター,2km 受付6/22~8/20
10月31日 水都おおがきハーフマラソン ハーフ,10km,2.7km RC有り? 受付7/22~9/25
11月7日 オータムマラソン2010木曽川 ウルトラ,ハーフ,10km 受付~10/24
11月14日 2010いびがわマラソン フル,ハーフ,3km RC有り 受付終了
11月28日 2010たじみ健康マラソン 10km,5km,3km RC有り 受付9/1~9/20(ネット) 9/1~10/1(窓口)
11月28日 2010ほらどキウイマラソン 10km,5km,3km RC有り 受付8/21~10/12(1次) 10/13~11/4(2次)
12月12日 第14回レッキーマラソン  10km,3km,1.5km 受付9/6~10/29
2011年1月9日 第5回みのかも日本昭和村ハーフマラソン ハーフ,10km,5km,3km 受付9/1~11/30

 さて・・・。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

道の駅巡り(飛騨古川いぶし)

 飛騨清見インターを降りてしばらく行くと出逢う道の駅、飛騨古川いぶしに行ってきました。


Img_8604

 山の中の、こぢんまりとした建物です。駐車場にヘリコプターの着陸場のマークがあるのが特徴的。
 建物の左のほうはレストランになっています。

Img_8613

 レストランには見晴らしのいい屋外テーブル席もあります。ちょうどワンちゃんを連れたご夫婦が食事をしていました。おとなしいワンちゃんです。
 写真はありませんが、ここからは向かいの山と、その間の谷間がよく見えました。


Img_8615

 スタンプはこちら。ずいぶんシンプルなスタンプだなーと思います。


Img_8616

 ちなみに、この道の駅の一番の売り物は「一枚板」。沢山の板が並んでいます。最初の写真にも、レストランの前に一枚板が並んでいるのが見えるでしょう。
 飛騨は家具産業で有名なのですが、一枚板って、結構なお値段するんですよ。果たして、道の駅で売るものなのか・・・・、それはなぞです。

住所: 岐阜県飛騨市古川町畦畑2173-1
撮影日:2010年8月28日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

飛騨の味まつり(2)

Img_8768

 続いて購入したのが「いも田楽」。外見からはいもの種類がわからなかったのですが、ジャガイモのようです。お店ではいも田楽と五平餅が半々ぐらいで売っていたのですが、帰りに店の前を通ったときには芋田楽が無くなっていました。


Img_8772

 これが飛騨牛大玉焼き。一見お好み焼きにも見えますが、隣の割り箸からその大きさが想像つくでしょうか。とても一口では食べられないので、いくつかに分割して食べました(笑)。


Img_8775

 串ものも購入。このあたりでお腹が一杯になってしまいました。


Img_8780

 そして、この酒樽の列。ここは試飲会会場で、これらのお酒のブレンドが飲めるという・・・。
 団体さんが退去してやってきたりする、ある意味大繁盛店です(試飲のみで、販売はしていないそうです)。

住所: 岐阜県高山市本町 商店街
撮影日:2010年9月11日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

飛騨の味まつり(BlogPet)

Naoの「飛騨の味まつり」のまねしてかいてみるね

9月11日

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

飛騨の味まつり

 9月11日、12日に開催される「飛騨の味まつり」、初日の今日、早速行ってきました。


Img_8751

 安川通りから見てみれば、どーんと大きな看板。見ているだけでわくわくです(笑)。


Img_8755

 午前中に30度越えをした今日、早速飲み物がほしいと思って買ったのがビールと生イチゴジュース。
 普通のジュースと思って頼んだ所、こんもりと山ができている! シャーベット状のジュースでした。ヨーグルトと蜂蜜でちょっと味付けをしてあるのですが、やはりイチゴですよ。早速いい物を食べました。


Img_8758

 続いて購入したのが、白えびだんご。富山の「ごん六水産」というところが作っている串団子です。こちらもなかなか食べ応えがありました。


Img_8760

 そして、ついに主食! 黒カレーです。写真で見るとあまり黒くありませんね。いやぁ、そばを歩いていたら、カレーの香りが食欲をそそるんですよ。しかも、結構大盛り。
 味は意外とマイルド。もっと辛いかと思ったんですが、やはり、お子様が食べても大丈夫にしてあるんでしょうか。でも、私も大満足です。


Img_8767

 続いて「ル・ミディ」の屋台へ。残念ながら、お目当てのサンドウィッチがすでに売り切れていたのですが、飛騨牛串とワインを購入。この牛串、おいしい・・・。やはり飛騨牛&ル・ミディですなぁ。
 とにかく、ここの飛騨牛串は是非食べておかないと・・・。

 ちょっと長くなったので、続きは次の書き込みで!!


住所: 岐阜県高山市本町 商店街
撮影日:2010年9月11日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

フランス旅行(オペラ・ガルニエ)

 オペラ座の怪人の舞台となったオペラ・ガルニエ(Le Palais Garnier)にやってきました。


Img_3239

 地下鉄のオペラ駅を出て振り向くと、そこはオペラ座です。が、何かおかしいです。入り口に柵が・・・。どうやら工事中のようです。がっかりしつつ近寄ってみると、別の入り口から入れるとのこと。早速中に入ってみました。


Img_3241

 とにかく豪華。何もない通路のような所でもしっかりとした作りをしています。壁、天上、床、どこもかしこも見応えがあります。


Img_3245

 正面に回ってみました。ふたりの女神像を始め、立派な彫刻などが立っています。たまたま通りかかった人ですら芸術品に見えてしまうこの不思議(笑)。両側には(オペラ座の怪人が人前に姿を現した時の)階段があるのですが、なぜかそのあたりの写真を撮っていませんでした。残念。


Img_3252

 そして、オペラ座の舞台!! 夜の講演準備のため緞帳が下りていましたが、あのあたりにオペラ座の怪人がいたのかと思うとどきどきです。


Img_3263

 舞台から出て、奥の部屋へ。
 ここは、オペラの幕間に観客達が一休みする所でしょうか。天上からのシャンデリア、両脇の彫刻、とにかく豪華です。

 いやぁ、こんなところで連日ワインを傾けたいですねぇ(笑)。

撮影日:2009年11月25日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/09

飛騨の里 自然を感じる夏祭り

 去る8月22日に飛騨の里で開催された「自然を感じる夏祭り」に行ってきました。


Img_8527

 飛騨の里の池の前に、地元では名の知れたお店のシェフが屋台を並べるというイベント。
 行った時間がちょっと遅かったため、すでに品切れになっている商品も・・・。残念。でも、おいしいもの食べてきました。


Img_8536

 突然、太鼓の演奏が。なかなか激しい演奏です。
 どうやら、入り口のこの舞台と、奥の民家でイベントが開かれているみたいです。


Img_8553

 こちらが民家での演奏。古い合掌造りの家とバンドという取り合わせが不思議です。


Img_8598

 やがて日が暮れてきました。ライトアップのおかげで合掌造りがよく見えます。
 池には白鳥も泳いでいて楽しそうです(笑)。

住所: 岐阜県高山市上岡本町1-590
撮影日:2010年8月22日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

道の駅巡り(ななもり清見)

 高山西ICの近くにあるななもり清見に行ってきました。


Img_8523

 ここの駐車場はレイアウトの関係か狭く感じますが、むげ川に比べると沢山停められるはず。しかし、高山から出て行く時の最後の道の駅のためか、日中は結構賑わっています。
 土産物屋が2軒あって、お菓子など普通の土産物を売っているお店と、地元でとれた野菜を売っているお店があります。


Img_8520

 早速スタンプをぺたり。これでスタンプは4つです。
 ここの道の駅は、道路を挟んだところにそば屋さんもあります。高山はそばでも有名なので、立ち寄ったときは是非。

住所: 岐阜県高山市清見町牧ヶ洞2145番地
撮影日:2010年8月22日


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

道の駅巡り(むげ川)

 武芸川町にある道の駅むげ川に行ってきました。この道の駅は、キャッチフレーズ的なものが無いシンプルな名前ですね。


Img_8515

 建物はちょっと小振りです。「さかうち」や「ふじはし」に比べると町の方にあるので、大きな道の駅を作る必要が無かったのかも。


Img_8517

 変なオブジェ発見。左下に牛車と人、上の方に座っている人・・・、ううん、何だろうこれ??


Img_8518

 そして、スタンプを押しました。ここはかつてスタンプの盗難にあったそうで、スタンプ台の所には小さいスタンプしか無く、この大きなスタンプは店員さんに出してもらいました。困ったことをする人がいるものですね。


住所: 岐阜県関市武芸川町跡部1810
撮影日:2010年8月22日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

長良川の鵜飼い

 岐阜県の観光名物のひとつ、長良川の鵜飼いに行ってきました。

 長良川の鵜飼いは1300年の歴史があり、織田信長やらチャップリンやらというお話は岐阜観光コンベンションのページを見ていただくとして、私達は屋形船に乗り組み、長良川に出ました。

 Img_8470

 鵜飼が始まる前に、しばらく屋形船の上で食事をする時間があり、その間、川の中央では踊りを踊る人たちの船が行き来します。
 やがて花火が上がり、川上からかがり火のついた鵜飼船がやってきます。


Img_8479

 輝くかがり火と鵜匠さん、そして水面に鵜たち。しかし、明るいかがり火と黒い鵜は写真に撮りにくいですね(笑)。
 屋形船はこの鵜飼船と併走しながら川を下っていきます。そのため、かなり近くから鵜飼を見ることができます。とはいえ、やっぱり鵜はちょっと小さくて黒いので、しっかり目をこらしてみましょう。


Img_8483

 鵜はペリカンの一種で喉が広くなっており、そこに捕まえた魚を蓄えておくことができます。鵜匠さん達が鵜を刺激すると、その魚がはき出されます。鵜が雛のために魚を捕まえる修正を利用した漁ですね。

 鵜飼の時間はあっという間に過ぎていきました。もっとのんびり見ていれれると良かったなぁとも思いますが、何事も「もう少しみたい」で終わっておくと気持ちがいいものです。

 鵜飼は10月15日までやっていますので、岐阜市に来た際はぜひ。


住所: 岐阜県岐阜市湊町1-2 (長良川鵜飼事務所)
撮影日:2010年8月21日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

山の村だいこんマラソン 通知来る

Photo_2

 山の村だいこんマラソンの通知が届きました。果たしてちゃんと申し込みがされていたのか心配でしたが、これで一安心です。あとは、当日に向けてトレーニングですね。
 ちなみに私は10kmにエントリー。何人ぐらい参加者がいるのでしょうか。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

記念したかも(BlogPet)

Naoは、記念したかも。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

変なフランス語 Patisserie Franceaise

 フランス語って、日本ではほとんど使いませんよね。日本で「国際化」といえば、英語をしゃべることと同等ですから(笑)。しかし、数少ない例外が化粧品とケーキ。私は化粧品はとんとわかりませんが、とりあえずケーキ類を流ちょうなフランス語で話せるといいかも・・と思ってしまいます。

 そんな中、見つけました、フランス語を使っているようで間違っているケーキ屋さん。


Img_6490

 Patisserie Franceaise。正しくはPatisserie Francaiseですね。
 お店の看板ですから、間違えないようにしましょう(笑)。


住所:岐阜県高山市昭和町2丁目141 リヨン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 10の見た目

 Macにもインストールしてみました。こちらはライブラリに沢山のデータが入っています。最初にライブラリの更新が始まりました。バージョンアップにはつきものですね。

Button

 さて、iTunes 10には新しくアートワーク付きのリスト表示が追加されたようです。
 以前もリスト表示の時にアートワーク付きにできたのですが、独立したボタンで表示できるようになりました。ただ、列表示やソート順なども通常のリスト表示と異なるため、リスト表示の時にちょっとアートワークを見たい、というときに曲を見失ったりして不便かもしれません。

 また、リストの列を分ける縦線が無くなり、見分けがつきにくくなった感じがします。まぁ、慣れかもしれませんが。


Close

 そうそう、一番変なのは、クローズボックスなどが縦に表示されること。ずいぶんウィンドウタイトルの上端が狭くなったなぁと思ったのですが、ボタンの位置が変わってしまったんですね。
 Apple自身がユーザーインターフェースガイドラインを破るようなことはしてほしくないんですが・・・。

 あと、前回書いたプレイリストが歯車の件ですが、スマートプレイリストの場合のみでした。しかし、それでも歯車とスマートプレイリストの関係は??

 改めてみると、iTunes 9からずいぶん変わってしまった感じです。慣れるまでちょっとかかるかな。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

iTunes 10 登場

 iTunes10がダウンロード可能になりました。
 早速手元のWindowsマシンにインストールしてみました。このマシンはテスト用なので、ライブラリは空っぽです。

 まず、見た目の変化として、ライブラリに表示されるアイコンがグレーになりました。落ち着いた感じ、といえば落ち着いた感じですが、各アイコンの見分けがつきにくいかもしれません。

 それと、「プレイリスト」のアイコンが歯車に・・・。私には、プレイリストと歯車に関連性が見いだせません・・・。アイコンとしていまいちなのでは??  「購入した項目」も四分音符と横線ですが、音符が購入した音楽、横線がリストを現していると言えそうな気がするので、こちらはOK。

 あと、音量スライダーのデザイン、iPodを繋いだときの「概要、ミュージック、・・・」という選択肢タブのデザインが変わりましたね。

 iTunesは地味とはいえコンスタントに使っていくツールなので、急激な変化が無くて良かったです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6世代iPod nano (2010)

 第6世代のiPod nanoが出ましたね。
 ずいぶんコンパクトになって・・・。体積も重量も第5世代の半分ぐらいだそうです。
 形といい、裏面のクリップといい、iPod Shuffleに液晶画面がついたといっても良さそうな感じです。

 さて、Appleが「思い切ったな」と思ったのは、第5世代の売りだったビデオカメラを無くしたこと。そして、ビデオ再生機能も削ったこと。ビデオなどの映像機能はiPod touchに任せて、音楽プレイヤーとして再スタートを切ったという所でしょうか。そうそう、iPodゲームも無理ですよね。

 ただ、もう少し思い切った価格設定もほしかったと思います。すでに、音楽プレイヤー市場は飽和に近いと思うので、価格でも勝負する必要があるのでは・・・。まぁ、そこはiPod shuffleに任せているのかもしれませんが。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

道の駅巡り(星のふる里ふじはし)

 「夜叉ヶ池の里さかうち」に続いて、「星のふる里ふじはし」に行ってきました。


Img_8439

 広大な駐車場と、オレンジ色の屋根が目印です。当然建物も大きいので、写真1枚に収まりきれませんでした。この写真に写っているのが、トイレと道路案内所、そしてお土産やさんです。残念ながら、ダチョウの卵のようなインパクトのあるものはありませんでした。


Img_8440

 お土産やさんの隣にあるのがレストランと資料館です。レストランはガラス張りの比較的明るい所です。


Img_8441

 さらに、おそば屋さんと温泉です。西濃地方は温泉がいくらかありますが、もっとも山奥にあるのがここかもしれません。ちなみに、いびがわマラソンに参加するとここのチケットがもらえるはず・・・。


Img_8442

 そして、無事スタンプを押してきました。これで2個目のスタンプです。


住所: 岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山263番地
撮影日:2010年8月20日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »