« 道の駅巡り(月見の里南濃)(BlogPet) | トップページ | 秋の高山祭2010 御神幸編 »

2010/10/11

秋の高山祭2010 屋台編

 10月10日は秋の高山祭2日目。9日は1日中雨だったのでがっかりした方も多かったようですが、10日は朝方に何とか雨が上がりました。
 とはいえ、屋台は雨にとても弱いので、ちょっとした雨でも蔵に入れることがあります。


Img_0112

 私達は所用もあり、昼から高山祭に出かけました。写真は午後2時頃の屋台曳き揃えの様子。からくり奉納が1時に終わり、御神幸も出発したあとなので、きっとすいているだろうと思ったのですが、かなりの人混みです。


Img_0005

 今年の見所はこの鳳凰臺でしょうか。修理のため3年間高山祭を欠席していたのですが、今年ついに復活です。9日の宵祭が無かったのが本当に残念。


Img_0007

 鳳凰の描かれた垂れ幕もきりっとしています。


Img_0019

 秋の高山祭は、正しくは「八幡祭」といい、櫻山八幡宮のお祭りで、屋台は11台が登場します。写真の奥にある古い木の鳥居のさらに奥にあります。また、1枚目の写真に写っていますが、巨大な石の鳥居もあります。高山に来たときは、宮川に出るとこの石の鳥居が見えるので、そこを目印にするといいでしょう。

 なお、今回、朝に降っていた雨、昼頃にぱらついた雨の影響で、屋台曳き揃えにすべての屋台はそろいませんでした。鳩峯車は蔵の中、豊明臺は蔵の近くで展示されました。また、布袋臺はからくり奉納のため八幡宮の敷地内に置かれていました。
 来年は全部そろうといいですね。

住所:岐阜県高山市桜町178
撮影日:2010年10月10日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ


|

« 道の駅巡り(月見の里南濃)(BlogPet) | トップページ | 秋の高山祭2010 御神幸編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49708726

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の高山祭2010 屋台編:

« 道の駅巡り(月見の里南濃)(BlogPet) | トップページ | 秋の高山祭2010 御神幸編 »