« せせらぎ街道 西ウレ峠遊歩道 | トップページ | ひだ清見紅葉まつり(メインステージ編) »

2010/10/29

京都旅行(龍馬の墓)

 予定にはありませんでしたが、龍馬の墓に行ってきました。
 勿論私は大河ドラマ龍馬伝によるにわかファンです。


Img_9263

 まずは神社にお参りです。それが終わってから、早速お墓に行きました。


Img_9267

 ここには、幕末で活躍した人たちのお墓が沢山並んでいて、入り口付近にはどこに誰のお墓があるかがわかるような看板が出ていました。高杉晋作などはかなり上の方にあったのですが、坂本龍馬はずいぶん下の方でした。そのため、それほど山を登ることなくお墓まで辿り着きました。
 質素と言えば質素なお墓ですね。しかし、激動の時代、お墓もなく消えていった人にならなくて良かったなと思います。


Img_9268

 お墓のそばにはこんな立像も。


 さて、これで今回の京都旅行は終わりです。また縁があれば京都に行ってみたいと思います。

住所:京都市東山区清閑寺霊山町1
撮影日:2010年9月22日

|

« せせらぎ街道 西ウレ峠遊歩道 | トップページ | ひだ清見紅葉まつり(メインステージ編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49768496

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行(龍馬の墓):

« せせらぎ街道 西ウレ峠遊歩道 | トップページ | ひだ清見紅葉まつり(メインステージ編) »