« 京都旅行(龍馬の墓) | トップページ | せせらぎ街道 西ウレ峠遊歩道 こもれび公園 »

2010/10/30

ひだ清見紅葉まつり(メインステージ編)

 ひだ清見紅葉まつりでは、イベントの間中司会進行の人がマイクを持って話をしていました。おかげで、今何に注目すればいいか、今何がおきているかいつでも知ることができます。
 私達が到着した頃は、各屋台の前を歩いて回り、どんな売り物があるかを説明したりしていましたし、その後もメインステージの前でイベントの参加者募集、迷子の案内まで、飽きることがありませんでした。

 さて、そのメインステージですが、午後からはこんなイベントが行われていました。


Img_0658

 直径20cmの丸太をのこぎりで切る「丸太の早切り競争」。写真は団体戦。3本の丸太の両側に各チームが並び、1本ののこぎりで(交代しながら)ひたすら切るべし切るべし。
 向かって左端の親子は、まだ小さいお子さんとお母さんのチーム。お母さんが手を貸すのですが、お子さんは切っているのか振り回されているのか(笑)。


Img_0663

 優勝したのはおじいさんとお孫さんのペア。おじいさんは建築業の方だそうで、それはそれは早かったです。
 
 そのほか、蕎麦の早食い競争もあったそうですが、クラフト展を見ていたので見逃してしまいました。


Img_0676

 その後にあったのが大道芸。こののっぽのおじさん、メインステージの奥の建物から出てきたのですが、その建物の出入り口、普通のドアぐらいの高さしかないですよ。良く出てこられたなぁ・・・とびっくり。そして、階段もよろよろ降りて・・・と見せかけておいて、一気に駆け下りたりと、見せ場を作ってくれます。


Img_0686

 おじさんは次々とバルーンマジックを披露。できあがったバルーンを子ども達にあげていたのですが、子ども達はバルーンほしさに大集合。おじさんが右に左に走るたびに子どもの群れも右に左に。


Img_0687

 基本的に小さいお子さん優先だったので、もらえない子も沢山いましたが、みんな楽しそうでした。

 さて、4回にわたったひだ清見紅葉まつりのレポート。砂金とりや郷土芸能など見逃したものもたくさんありましたが、とにかく満足な1日でした。
 高山市街地からはちょっと離れた清見地区ですが、紅葉のせせらぎ街道といっしょに是非見に来てください。


住所:岐阜県高山市清見町三日町165
撮影日:2010年10月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« 京都旅行(龍馬の墓) | トップページ | せせらぎ街道 西ウレ峠遊歩道 こもれび公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49845613

この記事へのトラックバック一覧です: ひだ清見紅葉まつり(メインステージ編):

« 京都旅行(龍馬の墓) | トップページ | せせらぎ街道 西ウレ峠遊歩道 こもれび公園 »