« ひだ清見紅葉まつり(お食事編) | トップページ | せせらぎ街道 西ウレ峠遊歩道 »

2010/10/27

ひだ清見紅葉まつり(クラフト展)

 ひだ清見紅葉まつりの一環として、クラフト展が開催されていました。地元(ちょっと範囲が広いかも)の方々が作ったいろいろなものを展示即売、または体験教室という感じで開催されていました。


Img_0645

 会場に入ってすぐに出迎えてくれる展示品です。生け花??ですか? なかなか豪勢な感じです。


Img_0646

 もちろん小物も。こちらはシュロの葉っぱで作ったバッタです。良くできてる!! お腹の節や触角まで、見事なできです。


Img_0647

 体験ものはお子様に大人気。これは円い木の円盤を使ったキーホルダー。自分で好きな絵を描くことができます。


Img_0651

 こちらは椅子の組み立て実演。私達が来たときはすでに部品毎にできあがっていて、金槌を使って組み立てている所でした。しかし、周りに置いてある道具を見ると、削ったりする所から作っていたのでしょうか。


Img_0652

 再び体験ものです。ガラスの表面を削って模様をつけていました。手に収まりきらないリューターを持って、みんながんばっていました。


Img_0654

 こちらはトンボ玉作り。ガラスをバーナーで熱して丸くしていました。私達が見ていたらちょっと失敗して土星みたいなわっかができていましたが、それもデザインとしてありですよ。


Img_0656

 小さな植木鉢を売っていたお店では、ハロウィンが近いのか、カボチャの小物入れも。妙に可愛い。


Img_0657

 こちらはピーズのネックレスを作っている所。最初に型にビーズを並べ、順番にひもに通していくんですね。

 他にも服や置物などいろいろなものがありましたが、さすがに全部は紹介しきれませんので、体験ものを中心に紹介しました。また来年も来てみたいですね。

 次回はメインステージで行われたイベントです。

住所:岐阜県高山市清見町三日町165
撮影日:2010年10月24日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« ひだ清見紅葉まつり(お食事編) | トップページ | せせらぎ街道 西ウレ峠遊歩道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49844792

この記事へのトラックバック一覧です: ひだ清見紅葉まつり(クラフト展):

« ひだ清見紅葉まつり(お食事編) | トップページ | せせらぎ街道 西ウレ峠遊歩道 »