« 京都旅行(法然院) | トップページ | MacBook Air (2010) »

2010/10/20

京都旅行(銀閣寺)

 法然院を出て、銀閣寺にやってきました。さすがにこちらは観光客が多いですね。


Img_9179

 銀閣寺の入場口をくぐってすぐの所に撮影ポイントがあるのですが、ちょっと近すぎててっぺんの鳳凰が見えなかったり。ちょっと歩いて、このくらいの位置から見ると向月台、枯山水、銀閣が一度に見えておすすめです。
 金閣と異なり、銀閣は銀色ではないよ、と聞いていたのですが、日の光を浴びて屋根が銀色に見えますね。


Img_9188

 庭園には、銀閣寺以外にも多くの建物、池、植木などがあります。派手さのない、わびさびな感じですね。


Img_9192

 建物が山のそばにあるためか、観光コースも山を登ったりします。だいこんマラソンの後だったので、ちょっとつらいかも(笑)。


Img_9194

 山の中腹から見た銀閣。こんな角度から見る銀閣もいいですね。


Img_9210

 山を下り、池の対岸から見た銀閣です。パンフレットにもなっている角度ですね。パンフレットでは水面にくっきり写っていたのですが、ちょっとぼやけています。しかし、十分満足。青空がまぶしい!!

 小学校時代、修学旅行で京都奈良に行ったのですが、派手な金閣は回ったものの地味な銀閣は回らずじまい。今回、銀閣に行けて本当に良かったです。

住所:京都市左京区銀閣寺町2
撮影日:2010年9月22日

|

« 京都旅行(法然院) | トップページ | MacBook Air (2010) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49766845

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行(銀閣寺):

« 京都旅行(法然院) | トップページ | MacBook Air (2010) »