« 京都旅行(東寺) | トップページ | 京都旅行(銀閣寺) »

2010/10/19

京都旅行(法然院)

 京都旅行2日目は、銀閣寺に向かいました。バスを降りてから銀閣寺までは少し距離があるのですが、大通りを通らず、山に沿ってある来ました。
 そこで見つけたのが法然院です。


Img_9140

 昼なお暗い雑木林を進むと、そこにあったのがこの門です。観光地銀閣のすぐ近くにもかかわらずとても静かで、鳥の声と水の音だけが響いている感じです。


Img_9154

 観光地ではなく、地元のお寺です、という雰囲気の静けさ、ほどよく手入れされた庭。木々もいろいろな表情を見せてくれます。


Img_9157

 敷地はそれほど広くありませんが、静かな雰囲気のためついつい歩みがゆっくりとなり、奥まで時間をかけて歩いていました。


Img_9158

 一番の見所は門を入ってすぐの白砂壇(びゃくさだん)。砂を盛って模様をつけたものが二つあります(写真はそのうちの一つ)。川の流れをイメージしているのだと思います。もう一つは満月の模様でした。そういえば、もうすぐ満月でしたねぇ。

 手前の紅葉、紅葉のシーズンに見たらまた違った綺麗さがあると思います。
 紅葉が始まったら、是非来てみたい所ですね。


住所:京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地
撮影日:2010年9月22日

|

« 京都旅行(東寺) | トップページ | 京都旅行(銀閣寺) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49766620

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行(法然院):

« 京都旅行(東寺) | トップページ | 京都旅行(銀閣寺) »