« 増築(BlogPet) | トップページ | 紅葉の季節 »

2010/11/08

2010多治見修道院ワインフェスタ(テイスティング講座編)

 去る11月3日に開催された2010多治見修道院ワインフェスタに行ってきました。
 昨年は高山から多治見へ行く途中の高速道路が雪で通行止めになるなど苦労しましたが、今年の雪は山頂に見られる程度で全く問題なし。もちろん、多治見周辺は紅葉もまだまだかなと言うくらい雪に縁のない気候でした。


Img_0886

 会場付近は本当によい天気でした。青い空に修道院の赤い屋根と白い壁がとても栄えます。
 会場に着いたのは10時頃でした。屋台が沢山出ていたので、軽く食事をしたのですが、それは次回に回すとして、今回は11時から開催されたテイスティング講座の様子を紹介します。


Img_0919

 テイスティング講座は、シニアソムリエールの島幸子さんが講師を務める講座です。赤白一本ずつテイスティングを行います。


Img_0930

 定員は200人。会場は一杯になっていました。


Img_0933

 講義は、ワインの歴史から始まり、ワインのコルクの開け方と進んでいきます。


Img_0940

 そして、実際にワイングラスにワインを入れて、色の見方、香りの嗅ぎ方、そして味わい方へと進んでいきます。200人に無料配布するワインなのでそんなに高級なワインではないのですが、それでも気分が出てきます。


Img_0944

 先に頂いたのは白ワイン。イタリア産のワインだそうです。写真は芝生をバックに撮影していますが、色を見るときは白いものを背景にしないといけません。


Img_0952

 後に頂いたのは赤ワイン。チリ産のワインだそうです。
 正直、それほどよくわからないのですが(笑)、これから経験値をためていかないとダメですねぇ。

 次回は、テイスティング講座以外の様子をお伝えします。

住所:岐阜県多治見市緑ケ丘38
撮影日:2010年11月3日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« 増築(BlogPet) | トップページ | 紅葉の季節 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49955499

この記事へのトラックバック一覧です: 2010多治見修道院ワインフェスタ(テイスティング講座編):

« 増築(BlogPet) | トップページ | 紅葉の季節 »