« 高橋尚子杯ぎふ清流マラソン | トップページ | 久々ジョギング »

2010/11/20

道の駅巡り(明宝)

 道の駅巡りの旅、今回は明宝です。


Img_0778

 名称はずいぶんシンプルですが、いざ来てみると広い!! 駐車場も広いのですが、それをぐるりと取り囲む建物たち。ひょっとしたら、このあたりの生活の拠点になっているのではないでしょうか。


Img_0776

 駐車場にどーんとそびえ立つ銅像。「名馬磨墨」だそうですが、上に乗っている武士も雄々しくて格好いいです。というか、迫力ありすぎ。


Img_0787

 おそらくメインの建物。高い天井の建物には、レストラン、お土産物屋さん、地元の野菜直売所などが入っています。ここの名産はもちろん「明宝ハム」。明宝ハムを使った料理などもありますよ。他にも、鶏ちゃん料理などもあります。


Img_0790

 メインの建物と同じ並びにハムやさんも入っていますが、さらにその隣にあるコロッケ屋さんでコロッケを買って食べました。もちろん、明宝ハム入り。


Img_0786

Img_0791

 メインの建物から90度向いた方向と、さらに90度向いた方向にも、色々食事ができる所が並んでいます。串カツ、うどん・蕎麦、たこ焼き、ラーメンなど、一通り試してみたいですね。


Img_0784

 スタンプをポン。ここも県内3番目にできた道の駅だそうで、デザインは道の駅マーク。ちょっと大きくて見やすいのが救いかな。

 これからの紅葉シーズン、せせらぎ街道を通るならここか、パスカル清見に立ち寄るのがいいですね。


住所:岐阜県郡上市明宝大谷1015
撮影日:2010年10月27日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« 高橋尚子杯ぎふ清流マラソン | トップページ | 久々ジョギング »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49884259

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅巡り(明宝):

« 高橋尚子杯ぎふ清流マラソン | トップページ | 久々ジョギング »