« 2010多治見修道院ワインフェスタ(食事編) | トップページ | iTunesで映画の販売・レンタルが始まる »

2010/11/11

道の駅巡り(パスカル清見)

 道の駅巡り、今回はパスカル清見に行ってきました。


Img_0771

 観光街道であるせせらぎ街道にある道の駅と言うことで、駐車場も広く、建物も牧場をイメージした可愛らしい建物です。
 中央の入り口から入るとホールがあり、左手がレストラン、右側がお土産屋さんです。また、車に隠れて見にくいですが、建物の前には沢山の屋台も並んでいます。食事も軽食も大丈夫です。


Img_0755

 このあたりは野菜も沢山とれるのですが、名物というとドレッシングです。
 高山市のスーパーでも買うことができますが、やっぱり本場で買うのがいいでしょうね。


Img_0758

 行った時間がお昼と言うことで、朴葉味噌の牛肉&豆腐の定食を頂きました。朴木の葉っぱには殺菌作用があり、そのため落ち葉になってもなかなか腐らず残っているそうで、その朴葉の上に味噌を敷き、牛肉や豆腐、野菜の載せて焼く「朴葉味噌料理」が飛騨地方の名物のひとつです。


Img_0770

 この道の駅は、裏手に出ると川原に降りることができます。ちなみに、裏手もウッドデッキになっていてここで軽食を食べる事もできます。ただ、もうすっかり寒くなったせいかウッドデッキや川原に人影はまばらでした。


Img_0768

 このあたりはまだ紅葉には早い感じでしたが、それでも気の早い木々はすでに赤色に。川面にも映り込んできれいです。


Img_0774

 そして、スタンプをポン。デザインは地味です。この道の駅は県内で2番目にできた道の駅なので、当時のスタンプには個性がなかったのでしょうか。
 そういえば、ここでスタンプラリーを続けているおばさんと遭遇。1日に何百キロも走り回ってスタンプを集めることもあるとか。負けられません(笑)。


住所:岐阜県高山市清見町大原858-1
撮影日:2010年10月27日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« 2010多治見修道院ワインフェスタ(食事編) | トップページ | iTunesで映画の販売・レンタルが始まる »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49884006

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅巡り(パスカル清見):

« 2010多治見修道院ワインフェスタ(食事編) | トップページ | iTunesで映画の販売・レンタルが始まる »