« 久々ジョギング | トップページ | 自分(BlogPet) »

2010/11/22

道の駅巡り(志野・織部)

 どんぶり会館と同じく美濃焼を売りにしている道の駅、それが志野・織部です。志野・織部とは、いずれも美濃焼の代表的な焼き方です。


Img_1000

 すでに夕方ですが、道の駅の駐車場は道路にはみ出すほどの渋滞。幸い、ちょっと離れた所に第2駐車場があったのでそちらから歩いてやってきました。


Img_1002

 建物の入り口には地元の野菜の直売所が。その両側には屋台が並んでいて、そこで軽食を楽しんでいる方もいました。
 また、道の駅としては珍しく、花屋さん(花と手ぬぐいのお店)がテナントとして入っていました。


Img_1003

 中に入ると、スーパーかな?と思うような入り口の広さ。右手奥はやはり美濃焼の販売所。沢山の美濃焼が並んでいます。
 写真には写っていませんが、左側はレストラン。
 そして、写真左端にかろうじて写っているのが、デザートショップ。道の駅のテナントとは思えない、本格的なお店です。中2階もあって、買ってその場で食べることもできますし、持ち帰りもできます。


Img_1006

 ソフトクリームも、美濃焼の代表的な3種類に合わせて「黄瀬戸」「織部」「志野」と名付けられています。が、都合により食べることができませんでした。残念。


Img_1005

 スタンプをポン。建物を、美濃焼の輪郭で囲ったデザインでしょうか? なかなか凝っています。

 中は広々していてテナントも沢山。さらに、道の駅の裏には織部ヒルズとよばれる美濃焼を中心とした商店街があります。一通り回れば半日・一日はあっという間ではないでしょうか。

住所:岐阜県土岐市泉北山町2丁目13-1
撮影日:2010年11月3日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« 久々ジョギング | トップページ | 自分(BlogPet) »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49962464

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅巡り(志野・織部):

« 久々ジョギング | トップページ | 自分(BlogPet) »