« iMac, Mac mini 値下げ | トップページ | フランス旅行(オランジュリー美術館) »

2010/11/04

分水嶺公園

 ひるがの高原の近くにある、分水嶺公園に行ってきました。


Img_0265

 分水嶺とは、そこに降った雨などが山のあちら側とこちら側に分かれる地点。この分水嶺は、太平洋と日本海の分水嶺です。


Img_0269

 公園内に川があり、その川が二手に分かれています。右に進むと日本海、左に進むと太平洋に繋がる川です。


Img_0270

 反対側から見た所です。


Img_0271

 川で泳いでいる魚たち。この魚たちは、どちらの川に進んでいくのでしょうか。


Img_0276

 公園内には遊歩道があります。水芭蕉の季節に来ると良かったのですが、さすがにシーズンオフ。ちょっと緑を楽しむ程度です。
 しかし、ここは本当に歩道なのでしょうか(笑)。自然を直に感じたい人にはいいかもしれません。

住所:岐阜県郡上市高鷲町ひるがの
撮影日:2010年10月16日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« iMac, Mac mini 値下げ | トップページ | フランス旅行(オランジュリー美術館) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49821397

この記事へのトラックバック一覧です: 分水嶺公園:

« iMac, Mac mini 値下げ | トップページ | フランス旅行(オランジュリー美術館) »