« 自分(BlogPet) | トップページ | 道の駅巡り(飛騨白山) »

2010/11/23

道の駅巡り(白川郷)

 岐阜県北西の道の駅、白川郷に行ってきました。


Img_1032

 道の駅の前の駐車場は一杯。みんな、高速道路を降りたら直接白川郷合掌造りに行くのかと思ったのですが、意外とこちらにも来るんですね。
 しかし、実は裏手にも駐車場があり、そちらはがらがらでした。私はそちらに停めたのですぐに車を降りることができたのですが、正面に入ってずっと空き待ちをしている人もいました。
 さて、外観ですが、写真左の方に写っている合掌造り風の建物は、巨大な門とトイレ、休憩室等です。中央から右側にお土産屋さん、レストランなどがあります。


Img_1040

 お土産屋さんはかなり繁盛していました。ちょっと狭い感じもしましたが、やはり人が多いからでしょうか。


Img_1033

 このお土産屋さんの奥には、合掌ミュージアムという博物館(?)があり、中には本物の合掌造り民家が建物の中に移築・再現されていました。もちろん、ただ移築しただけではなく、一部カットモデルになっています。
 屋根の葺き替えをやっている様子を、人形を使って再現しているのですが、館内が薄暗いこともあって人形が妙にリアルに見えたりします。


Img_1034

 合掌造り民家の内部も再現されています。まぁ、中の方は実際の白川郷や飛騨の郷でも見ることができますので、見所はやっぱり分解中の屋根ですね。


Img_1038

 スタンプをポン。デザインは格好いい「白川郷」の文字。うーん、でも合掌造り民家の外観とかでも良かったのでは・・・。もう一踏ん張りほしかったですね。

 中京テレビ「P.S.」でいとうあさこさんが東海三県の道の駅の旅をしていますが、その終着点がこの白川郷の予定です。最後が賑やかなところで良かったですよ(モンデウスや大日岳だと・・・・笑)。


住所:岐阜県大野郡白川村飯島411
撮影日:2010年11月6日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« 自分(BlogPet) | トップページ | 道の駅巡り(飛騨白山) »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/49991347

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅巡り(白川郷):

« 自分(BlogPet) | トップページ | 道の駅巡り(飛騨白山) »