« ソフトウェアのアップデートも・・・ | トップページ | iMacへ移行(BlogPet) »

2010/12/13

iMacへ移行

 先週金曜日、iMacが届きましたので、土日掛けてPower Mac G5からiMacへの移行作業を行いました。
 といっても、FireWireケーブルで繋いで移行アシスタントに任せただけですが。

 PowerPCからCore i3への移行なのでアプリケーションは移行せず再インストール、過去にいろいろダウンロードしたフリーウェアの残骸などがあるのでユーザーデータも手作業で移行しよう、と考えていたのですが、一部の市販アプリケーションのインストールディスクが実家にあることや、1TB近いデータを移すのは大変ということで、可能な限り移行アシスタントで移すことにしました。

 さて、一夜明けてiMacが使えるようになりました。ほとんどのアプリケーションはそのまま利用可能でした。キヤノンのプリンタを利用しているのですが、そのドライバもちゃんと動いていたようで、プリントアウトもできました(ただし、Snow Leopard用ドライバの最新版がキヤノンのサイトに出ていたので、後でインストールしました)。
 G5時代、ハードディスクの容量が足りなくなり、FinalCut Studioのデータをかなり削除したので、そちらも再インストール。結構時間がかかります。

 Power Mac G5に比べ、さすがに速度はアップしています。Safariの描画も速いし、遅くて使い物にならなかったiPhotoの場所機能もばっちり使えそうです。

 これから徐々に慣れていきますよ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

|

« ソフトウェアのアップデートも・・・ | トップページ | iMacへ移行(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/50289976

この記事へのトラックバック一覧です: iMacへ移行:

« ソフトウェアのアップデートも・・・ | トップページ | iMacへ移行(BlogPet) »