« 飛騨開運乃森大七福神 | トップページ | 飛騨の里 »

2010/12/24

iPhoto'11の写真が見えなくなる

 以前のiPhoto'11の写真が消える現象に続き、今度は写真が見えなくなる現象が!!

 内容としては、サムネール(複数の写真が並んでいる状態)では見えるのに、特定の1枚を拡大すると見えなくなるという物。不思議なことに、最近追加した写真のうち、縦長の写真のみが見えなくなるのです。

 直接の原因はアクセス権の問題で、コマンドキー+オプションキーを押しながらiPhotoを起動し、ライブラリのアクセス権を直すだけで回復。
 問題は、なぜそうなったかですね。

 私の家では、家族ごとにMacのアカウントを持っているので、共有フォルダにiPhotoのライブラリを置き、同じライブラリを共有して使っています。
 ここで、運悪くライブラリの中に、特定のユーザーしか使えないアクセス権が設定されると問題が発生します。
 そこで、念のため、iPhotoライブラリのパッケージを開き、その中のフォルダのアクセス権をすべて設定し直しました。

 はたして、これでちゃんと直るのか・・・。また写真を追加するときにレポートします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

|

« 飛騨開運乃森大七福神 | トップページ | 飛騨の里 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/50384932

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoto'11の写真が見えなくなる:

« 飛騨開運乃森大七福神 | トップページ | 飛騨の里 »