« テディベアエコビレッジ | トップページ | iPhoto'11の写真が見えなくなる »

2010/12/23

飛騨開運乃森大七福神

 さて、無料の日に是非来ようと思っていたところ、それが「飛騨開運乃森 大七福神」です。

Img_1682

 どうです、このたたずまい。一体何があるのか、そもそもやっているのか?? 疑問一杯の外観です。


Img_1697

 ちなみに、こちらが駐車場側からの入り口。車でここまでこればいいのですが、テディベアエコビレッジや高山美術館から歩いてきた人は、まず上の写真の景色を見ることになるので、果たして入っていいのか疑問になるわけです。
 では、中に入ってみます。


Img_1685

 ここは、建物こそ古いのですが、中身はこの様な七福神の木彫りが展示してある所なのです。しかもこの木彫り、1本の巨木を削って作ったそうです。なかなかすごいですね。


Img_1686

Img_1690

Img_1693

 いやぁ、それなりにすごい木彫りがあります。ありがたいのやら・・・。

 ただ、残念なのは建物。かなり老朽化しているのと、展示もめちゃめちゃなこと。
 ここの木彫りは、「飛騨の甚五郎」と名乗る二人組が作ったそうです。その二人の経歴などを綴ったパネルが小屋の中に展示してあるのですが、その小屋がほとんど物置状態。ちゃんと展示すればいいのに・・と思うのですよ。
 そのほかの作品やこの開運乃森の建設風景の写真もそばの土産物屋に展示してあるのですが、その扱いも小さかったり。うーん、もう少しがんばってね。

 場所は「飛騨の郷」の入り口近く。駐車場が同じなのですぐ見つかります。

住所:岐阜県高山市西之一色町3丁目2025-2
撮影日:2010年12月5日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« テディベアエコビレッジ | トップページ | iPhoto'11の写真が見えなくなる »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/50341674

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨開運乃森大七福神:

« テディベアエコビレッジ | トップページ | iPhoto'11の写真が見えなくなる »