« iPhoto'11 消えた写真を救え | トップページ | いびがわマラソン 完走認定証が届いた »

2010/12/20

高山陣屋

 毎年12月第1日曜日は、高山市民に限り、高山の観光地の一部が無料になるという特典があります。
 というわけで、久々に高山陣屋に行ってきました。

Img_6785

 入り口はこんな感じ。高山陣屋は高山の古い街並みの近くと言うこともあり、無料の日でなくても沢山の観光客が来ています。


Img_6786

 江戸時代の陣屋は、役場、警察、裁判所などの事務を行っていた所だそうで、ここは裁判所。「裁きを申しつける」と言う所ですね。


Img_6789_2

 こちらは裁判所で罪人が並ぶ所。時代劇で言うお白州ですが、雪の多い高山ですから、屋根壁付きです。


Img_6788

 裁判所の中にあるいろり(?)です。砂に模様がついていますが、これが高山陣屋の家紋か何かをもとにしているらしく、入り口の壁紙や庭の砂場などに同じ鱗状の模様が見られます。


Img_6796

 こちらは台所ですね。広い所です。土間の所に竈がありますが、板の間の真ん中にも竈があったりして、ちょっと驚き。沢山の人の食事を作っていたんですね。

 陣屋は、建物の中を見た後、蔵の中も見学できます。残念ながら撮影禁止なので蔵の中の写真はありません。ぜひ、自分の目で見てくださいね。


住所:岐阜県高山市八軒町1-5
撮影日:2010年12月5日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

|

« iPhoto'11 消えた写真を救え | トップページ | いびがわマラソン 完走認定証が届いた »

旅行・地域」カテゴリの記事

高山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/50341072

この記事へのトラックバック一覧です: 高山陣屋:

« iPhoto'11 消えた写真を救え | トップページ | いびがわマラソン 完走認定証が届いた »