« ミドリムシクッキー | トップページ | ぎふ清流マラソン公式サイト現る »

2010/12/02

道の駅巡り(美並)

 郡上市の南の端、道の駅美並に行ってきました。


Img_1303

 一列に並んだ建物の駅です。この美並村は、円空仏という仏像で有名な町で、この道の駅の看板にも円空仏がでかでか出ています。


Img_1307

 スタンプをポン。迫力のでかいスタンプでした。そして、ここにも円空仏のイラストが。円空仏とは、円空というお坊さんが彫った荒削りの仏像で、京都・奈良に見られるなめらかな仏像とは異なる感じの仏像です。


Img_1310

 さて、道の駅の入り口前では野菜の販売をしています。自販機も沢山並んでいますが、ソフトクリームなどもここで買うことができます。


Img_1311

 中にはお土産屋さんとおそば屋さんがあります。とりあえずお土産屋さんに入ってみましたが、下呂市各地のお土産の他、日用品、そして、円空仏が!! 写真中央の韋駄天と、その奥の方に見られる小さい仏像達。ひと味違った道の駅ですね。


Img_1312

 そして、ここで見つけたソフトクリームがこれ、モロヘイヤソフトクリーム。実は私、モロヘイヤのぬるぬる感が苦手なのです。が、このソフトクリームはぬるぬる感が無く、ほのかな苦みのあるおいしさ。抹茶ソフトクリームをもう少しまろやかにしたような味です。抹茶ソフトクリームが好きな人なら問題なし、抹茶ソフトクリームの苦みが苦手な人でもOKな感じのお味。まさか、こんなところでこんなソフトクリームと出会えるとは・・・。

 これといって特徴のない道の駅かと思いましたが、モロヘイヤソフトクリームに挑戦したい人は是非!!


住所:岐阜県郡上市美並町上田2817
撮影日:2010年11月15日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

|

« ミドリムシクッキー | トップページ | ぎふ清流マラソン公式サイト現る »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3290/50111591

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅巡り(美並):

« ミドリムシクッキー | トップページ | ぎふ清流マラソン公式サイト現る »