« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の14件の記事

2011/01/27

雪の白川郷

 今年一番の寒波がやってきたという1月15日に、白川郷に行ってきました。
 いやぁ、すごい雪でしたよ。

Img_2141

 雪のため、視界が真っ白な感じです。屋根の上にも雪が積もっていますね。
 元々、白川郷の合掌造りは雪が屋根の上に積もらないよう、急な角度がついているわけですが、今回の寒波ではがんがんつもってしまったようです。


Img_2154

 降っている雪のためはっきり見えないとはいえ、それなりに綺麗な合掌造りですね。


Img_2172

 ちょっと離れた所にある小屋が、雪のため陸の孤島に。とても寂しい所に見えます。


Img_2184

 合掌造りのなかは暖かい・・とは言いますが、やっぱり寒いですね。いろりの暖かさがないと大変です(笑)。合掌造りの2階もいろりの煙でちょっと煙たいのですが、そのおかげで除虫などいろいろな効果があるそうです。

 これだけ雪が積もった直後によい天気になったら、最高の景色が見られるのでしょうねぇ。

住所:岐阜県大野郡白川村
撮影日:2011年1月15日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/25

どんど焼き

 すでに日が経ってしまいましたが、どんど焼きに行ってきました。

Img_2100_3

 古いお守りをお炊き上げしました。
 この神社では、ぜんざいを無料で振る舞っていたので、頂いてきました。寒いなかで、ほっと暖まる一日でした。

住所:岐阜県高山市西之一色町3丁目1004番地
撮影日:2011年1月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/24

乗鞍岳

 この冬は雪が多いのですが、なかなか天気がよい日が少ないのが残念。
 その中で撮った写真がこれ。

Img_2091

 乗鞍岳です。
 遠くから見ると綺麗です。でも、登るのは大変でしょうね。危険なので、登りませんけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

プリン

Img_2399_3

作ってみた



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/22

初詣

 去年は色々トラブルが続いたので、今年は良い年であることを願って初詣に。

Img_2057

 行ったのは、高山市宮川に大きな鳥居がある桜山八幡神社。観光に来るときは、屋台会館といっしょに来るといい所です。

 今年のお正月は雪が少なかったので、比較的楽に行くことができました。
 今年は良い年でありますように。

住所:岐阜県高山市桜町178番地
撮影日:2011年1月3日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/19

ミスタードーナッツ×リラックマ

Img_2052

 可愛いは強い!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/18

飛騨古川 三寺参り

 今年の1月15日は土曜日、三寺参りが久しぶりに休みの日になりました。
 三寺参りは、親鸞聖人を偲び、飛騨古川にある3つのお寺にお参りをするのですが、沢山のろうそくが町に並ぶろうそくのお祭りでもあり、昔出稼ぎに行っていた女性(女工哀史参照)が戻ってきてお参りに来て男女の出会いがあったという出会いの祭りでもあります。


Img_2206

 古川の白壁の通りには、人の腰くらいの高さの雪でできたろうそくが並んでいました。なかなか幻想的。ちなみに、ろうそくの芯にはアルコールランプが(笑)。


Img_2237

 少し川下の方には、覆いのついたろうそくも並んでいました。ろうそくには赤いものと白いものがあり、それぞれ意味があるそうです。


Img_2243

 三寺参りと言うことで、お寺に参ってきました。ちなみに、3寺巡りのスタンプもありました。


Img_2271

 二つ目のお寺の門です。立派ですね。しかし、ここで注目してほしいのは右の方。道路の真ん中に巨大なろうそくが!! なんと、高さ2mの巨大雪ろうそくがいくつも立っているのです。すごいですね。


Img_2303

 さて、出会いのお祭りでもあると言うことで、和服を着た娘さん方が千本ろうそくに手を合わせる様子が。このときはものすごい数のカメラマンが並んでいました。この写真もかろうじて撮った写真です。

 残念なのは、この日はこの冬一番のカンパがやってきたと言うこと。とにかく寒かったです。来年はもう少し暖かいといいですね。

住所:岐阜県飛騨市古川町
撮影日:2011年1月15日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/17

積雪

昨日の3時以降車を置きっぱなしにしていたら、今朝、屋根の上に30cmくらいの雪が・・・。
雪かきだけでも大仕事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

雪の高山

Img_2324

 今年は雪が少ないと思っていた飛騨高山ですが、この週末はさすがに大雪でした。
 寒いのは当然、見通しも悪いし、スタッドレスタイヤの車ですらスリップします。
 危険ですね。家でのんびりするのがよいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/13

コーラを温めて飲む日

 先日、コーラを箱買い。
 箱は車に載せたままにして、1本ずつ家の中に入れていたのですが・・・。

Img_2096

 凍りました。
 今日は天気が良かったのでとても冷え込みました。屋外の温度計は氷点下7度を指していました。
 部屋へ移して、暖房の前で暖めます。
 まさか、コーラを温めて飲む日が来ようとは・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/12

ぎふ清流マラソン詳細情報現る

 高橋尚子杯ぎふ清流マラソンの公式サイトで、かなり情報がアップされてきました。

 ハーフ・3km共通
 ・エントリー開始は1月31日9時、ランテスまたは専用振り込み用紙で、先着順
 ・受付、メイン会場とも岐阜メモリアルセンター長良川競技場
 ハーフマラソン
 ・コースは日本陸連公認申請中、定員9,000人
 ・受付は5月14日(大会前日)13:00~18:00、当日受付なし
 ・スタート時刻は9:00
 ・関門制限は、5.7km/0:53、13.1km/1:55、17.0km/2:27、ゴール/3:00
 ・参加費6,000円
 ・第1部(陸連登録者)と第2部(陸連非登録者)に分けられている
 3km
 ・定員1,000人
 ・受付は5月14日(大会前日)13:00~18:00、5月15日(大会当日)7:00~8:00
 ・スタート時刻は9:15
 ・関門制限はゴール/0:30
 ・参加費1,500円
 その他
 ・「ごあいさつ」ページに高橋尚子さんからのメッセージが掲載

 だんだん近づいてきましたねぇ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/08

Mac App Store始まる

20110108_0108_140509
Mac App Storeが始まりましたね。インターフェースがiPhone的というか、Mac的でないというか、せめてiTunes Storeに合わせるとかしてほしかったです。
 アプリケーションを購入すると、アイコンがDockに飛んでいくというアニメーションがちょっと楽しいです。どうしてApp Storeがアプリケーション単体で提供されず、OSのアップデートとして提供されたのだろうと思ったのですが、こういう所に理由があったのですね。
 あとは、もっとアプリケーションが増えてほしいのと、私個人かもしれませんが、日本語をサポートしているアプリだけ検索できる機能が欲しいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/05

Lionでフルスクリーン回帰

 Mac OS X Lionでは、フルスクリーンモードが搭載されるとか。

 そういえば、Mac OS Xが発表された頃、「一度に画面に表示されるウィンドウは1枚のみ」というコンセプトも発表されたよなぁと思い出しました。
 ユーザーからの批判があまりに大きかったためそれがデフォルトになることはなく、「シンプルFinder」という形でひっそりと残りました。
 あれから10年、iPhoneやiPadの成功で、批判を受けることなく導入できることができるようになったのかもしれません。

 誰だか忘れましたが、「スティーブ・ジョブズは、10年~30年先を見ている。」というようなことを言っていたのですが、いきなり10年先へ行くのではなく、途中にどんな道を通るか、それが重要なんでしょうね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/03

風船太郎

 高山市のバローに、風船太郎が来ていました。早速行ってみたのですが、カメラを持って行かなくて・・・残念。

 風船太郎は岐阜県出身のアーティストとして密かに応援していたのですが(笑)、実演を見るのは初めてでした。いやぁ、おもしろいです。風船を使って身体を張ったパフォーマンスをするだけかと思っていたのですが、トークも軽快で子どもの心をばっちりつかんでいます。巨大風船がふくらんでいくときは、正直「いつ割れるのか!!」って怖くてしょうがなかったですが(笑)。

 スケジュールを見ると、一般閲覧可能なステージが10日まであちこちでやっているみたいなので、近くに住んでいるかたは是非。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »